見出し画像

「手帳タイム」の生配信を #やわラボ で担当しました!

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

本日は、はあちゅうさん×村上萌さんの「手帳タイム」の生配信を、 #やわラボ で担当しました。

当日、やわラボとしてどんなことをやっていたのか? レポートしていきます。

生放送前の事前準備

当日は、生配信が開始される2時間前に会場入り。実は、事前準備にすごく時間がかかります。

【事前準備の手順】
①カメラの配置決め(カメラ何個使うか、大体どこに置くかなど)
②機材のセッティング(コード繋ぐ・見つけるのが大変)
③カメラのセッティング(色味の調整)
④誰がどこを担当するか決める
⑤生配信開始


ちなみに今回の配信では、このように配信しました。

・3カメラ設置
・手元を写せるようにハンドカメラを用意
・YOUTUBE、はあちゅうサロン、脱社畜サロンの3媒体で生配信


まずは、カメラのセッティングや各機材をコードでつなぐところからスタートします。

やわラボオーナーのゆうすけさんに教えていただきつつ、みんなで準備!

今回、現場に初めて参加するやわラボメンバーが2名いましたが、ゆーすけさん指導の下どんどん機材をセッティングしていきます。

カメラのセッティングが無事にできたら、各カメラの画面の色味(映像の色)をすべて調整していきます。(どのカメラで映しても、同じ映像になるように調整する必要がある)

今回は、普段カメラマンをしているさっとんくん指導の下、カメラの色味を調整しました。

セッティングが完了したのが、生放送開始30分前。(所要時間1時間半)

このあと、ライブ配信用ソフトでちゃんと生配信できるのか? などのテストも行い、生配信に臨みます。


今回、配信前に掲載する画像を作らせていただきました!

生配信のかわいい枠は、やわラボのもちこさん作。

(コップの柄が、旦那観察日記のおさるさん…!)


いよいよ、生配信スタート!

準備が整い、いよいよ生配信スタートです!

生配信中も…

・カメラのアングルチェック
・カメラの切り替え(スイッチング)
・各媒体でちゃんと配信されているかの確認(生配信が途切れたりしたら都度対応)

などなど、みんなで力を合わせて行っていきます。

今回は特にエラーが起きることなく、配信終了。

はあちゅうさん、萌さん、ありがとうございました!

今回の生配信のアーカイブは、YOUTUBEでご覧いただけます。

週末野心手帳とは?
自分の小さな野心(wish)をかなえていくというコンセプトのもと、「ウィッシュリスト」や「自己分析&ビジョンマップ」「2018年の野心」の書き込みなど、スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり夢をかなえたりするツールとしても活用できる新しいカタチのダイアリーです。

ご購入はこちら(アマゾン)>>>


配信依頼は、サロンオーナーやわらかゆーすけまで!

「うちのサロンでも生配信してもらいたい!」
「うちの会社の生配信をお願いしたい」

などございましたら、やわラボサロンオーナーのやわらかゆーすけまでお問い合わせください。


━━━━━━

Special Thanks:はあちゅうさん村上萌さん

やわラボオーナー:やわらかゆーすけ
当日参加スタッフ:世良菜津子あやのこさっとん、Masato Sekiguchi
テロップ:もちこ
テキスト・写真:世良菜津子

やわらかいライブ配信ラボ 入会はこちら>>>

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ラッキーアイテムは、三脚!🐼
6
こんにちは!こちら、「やわらかいライブ配信ラボ」通称「やわラボ」です。 noteでは、やわラボメンバーのお仕事レポートや、やわラボが配信したイベントのレポートなどなどをお届けします。