写真_2018-12-13_23_46_35

#やわラボ のお仕事〜田端大学×ブロガーズギルド「脱、社畜。」配信〜

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

田端大学×ブロガーズギルドpresents「脱、社畜。」のイベントが12/5(水)、キャンプファイヤーにて行われました!

※現在、しゅうへいさんのnoteで動画視聴可能です。
内容が気になる方は是非チェックしてください!

破天荒なボスを持つプロサラリーマン田端信太郎さんと東京の社畜をディスりまくるブロガー界の神イケハヤさんの本音ガチ対談。正反対の立場のお二人が「脱、社畜。」という名のテーマでお話しするこのイベントは社畜ではない人でも気になるところ…
会場はもちろん満員御礼!のこちらのイベントを、イケハヤさんからご依頼いただき、「やわラボ」でイベントの配信のお手伝いをさせていただきました!

「やわラボ」チームからは気合いの入った大所帯7人のチームでの参加。今回のnoteではイベント生配信の当日までの流れやイベント当日の配信の様子などについてレポートしていきます。

その前に、「やわラボ」ってご存知ですか?
「やわらかいライブ配信ラボ」略して”やわラボ”
やわラボの紹介記事もあるので、気になる方はこちらからどうぞ!

http://youithpic.info/?p=838

やわラボのオーナーやわらかゆーすけ氏が多方面からお仕事をいただき、「やわラボ」に投下していきます。今回の「脱、社畜。」イベントもその一つ。

こうやって、ゆーすけ氏がいきなりビックネームのお仕事を落としてきます。

それに、ザワつきながらもみんなで一斉に飛びつくスピード感!
「やわラボ」では手を挙げた人みんなにチャンスを与えてくれるので、今回の「脱、社畜。」イベントも「やりたい!」と手を挙げた人たちで座組をして、プロジェクトを進めていきました。

・🐼・

◎準備編

生配信とはいっても、お仕事は当日だけではありません。もちろんしっかり準備をするからこそ、当日の生配信のクオリティーも上がるものです!
というわけで、イベント当日までの準備もご紹介。
イベント配信後は動画コンテンツとしてイケハヤさん側で販売もするということで、こちらの編集も「やわラボ」で受けることになりました。

◎役割分担
・監督、配信、スイッチング→やわらかゆーすけ
・当日の配信機材のセッティング→みんなで!
・手持ちカメラ→田代恵理安藤ろこ
・固定カメラ→せらなつこ
・販売用動画のテロップ用書き起こし→にっしー
・販売用動画編集→安藤ろこあやのこ
・細かいサポート&記録係→ちまめ
・お片づけ→みんなで!

こちらの担当はゆーすけ氏が「○○さん、チャレンジしてみてはどうですか?」と声を掛けてくれたり、「やわラボ」ですでに実績を積んでいてさらにレベルアップしたい人、始めてチャレンジしてみたい人、当日の入り時間で対応できる仕事などなど、挙手制でお仕事を振り分けていきました。

実は「やわラボ」のメンバーは入会時はほぼ配信経験はありません。ゆーすけ氏の振ってくれるお仕事を一緒にジョインしながら学んでいくスタイルです。今ではゆーすけ氏の代わりに現場で配信のお仕事をする頼もしいメンバーや、なんと1案件10万円プレイヤーも誕生してます!

・🌿・

当日の準備は続きます。

配信中のテロップを作りましょう!ということで、”なっちゃん”ことせらなつこさんがいつも自分で配信しているノウハウを生かしてテロップを作ってくれました!
テロップの入れ方などの技術的な部分も「やわラボ」の中でみんなでノウハウをシェアしたり、教え合ったり、実際に配信をしてみてフィードバックをもらったりと学ぶチャンスはたくさんあります。
学んだスキルを生かして、メンバーそれぞれが「やわラボ」の外でも配信して、さらにブラッシュアップしていきます。

「やわラボ」メンバーは他のサロンに入っている方がほとんどです。「やわラボ」で学んだ配信技術を他のサロンで思いっきり活かしている人も!

・🐼・

◎イベント当日編

そして、あっという間にイベント当日!
配信はなんといっても場所取りが命!
ということで、会場が開いた瞬間に、配信場所の確保!!

(ゆーすけさんの🐼Tシャツが可愛い…!)
ゆーすけ氏がPCのセッティングをしている間に、我々メンバーはカメラのセッティングをしていきます。
今回はカメラは5台使用で、3台三脚で固定(配信用)、2台カメラマンが撮影(販売の動画素材用)で行いました。

ちなみに、今回使用したカメラ機材はこちら↓↓
☑︎Canon 5D Mk2
☑︎Canon 5D Mk3
☑︎Canon XF105
☑︎Canon XC10

我々メンバーは
→それぞれの固定カメラにきちんと被写体が収まるようにする
→3つのカメラのホワイトバランス、明るさが揃うようにする
→F値、シャッタースピードを設定してボケたり、フリッカーが起きないようにする
こちらの準備をしていきました!

そして、今回はなんと安藤ろこさんが一眼レフカメラに挑戦!なんと、ろこさんは一眼カメラを使うのが始めて。カメラマンのえりっぺこと私田代恵理がカメラの基本的な操作を説明して、あとは本番あるのみ!で頑張ってもらいました。
始めて一眼レフカメラを使う人が、いきなり動画に挑戦ってなかなかないシチュエーションだと思います。でも、ゆーすけ氏を筆頭に、「何事にもチャレンジ精神でいきましょう!」な雰囲気を持つのが「やわラボ」のとっても素敵なところだと思っています。配信の現場だけでなく、いろんな場面でみんなで支えながら、新しいことにチャレンジしていこう!という気持ちがあるので、思わぬところで背中を押されて頑張れるチャンスがたくさん転がっている場所だと思います。

◎イベントスタート!

そして、ついにイベントが始まりました!配信は↑のように表示されます。
頑張って用意したテロップもバッチリ使われています。
(見ている人にこんな風に感想をいただけるのはありがたい…!)

・🎥・

今回、固定カメラが3台
①田端さん、イケハヤさん
②ファシリテーターのしゅうへいさん
③壇上全体
こちらの3つの画面をスイッチングしながら配信しました!

我らが「やわラボ」のエースなっちゃんによる華麗なるカメラテクニックにより、とっても見やすい配信になっています。

生配信ということもあり、失敗の許されない緊張感のある現場なのですが、そこは「やわラボ」。オーナーのゆーすけ氏がどんなときだって、やわらかい眼差しで私たちをサポートしてくれます。分からないことや、機材トラブルなどがあれば、的確にアドバイスをしてくれて、私たちも安心して自分たちの役割を全うすることができるのです。
(というか、この仕事の物量は一人でやっていたのに衝撃…!)

・🐼・

イベントも笑いの絶えないお二人のトークと、その中にもお二人それぞれの生き方や価値観を垣間見えて、とっても勉強になりました。
サラリーマンとフリーランス。東京と地方。この論争はまだまだ続きそうですね。

・🌿・

面白楽しく、滞りなく配信は続いていますが、「やわラボ」メンバーもその裏で頑張っております。
販売用の動画を撮影している私田代恵理安藤ろこさん。久しぶりに200mmの白レンズを持って翌日はバッチリ腕が筋肉痛になりました…笑

また、現場でリアルタイムで書き起こしをしてくれたにっしーさん。こちらは後日販売される動画コンテンツのテロップ用に使われます。

・🙌・

◎配信終了

そして、無事に配信が終了しました!
ここからは、みんなで一斉にお片づけ!(写真を撮っておけばよかった…)
ゆーすけ氏の指示のもと、機材を一気に片付けます。

機材のパッキングの仕方、ケーブルの種類を見分けたり、種類別に分けたりと配信が終わった後も、学びがたくさんあります。みんな手際が良いので、自然と役割分担して片付けていきます。
こういうとき、チームみんなで仕事をやりきる楽しさがあったりしますよね。

Photo by あやのこさん

・🐼・

イケハヤさんにも最上級のお褒めの言葉をいただいてありがたいです…そして、素敵なチャンスを持ってきてくれたゆーすけ氏にも感謝です。
こういったインフルエンサー・企業のイベントの配信のお仕事ってこれからどんどん確実に増えていくと思います。来年以降「やわラボ」でどんどんコミットしていけたらと思っています!

・🌿・

実はこれで終わり…というわけにはいかないんです。
何度か話題に出ているのですが、この配信は動画としてもコンテンツ化していきます。ということで、ここからは編集のお仕事が待っています。
こちらの編集はあやのこさんと安藤ろこさん、にっしーが担当します。現在、絶賛作業中です!

しゅうへいさんのnoteで当日配信された動画を販売しています!気になった方はぜひ購入してみてください。とにかくネタの尽きない2時間ノンストップのトークイベントです。

・🐼・

以上「脱、社畜。」イベントのレポートでした。
私は今回、始めて「やわラボ」の配信現場に参加できたのですが、チームを組んでの現場って良いですね。
普段はフリーランスのフォトグラファーをしていて、いつも一人で撮影&編集作業をしているので、気の合う仲間と一緒に楽しくやわらかく仕事ができるのが嬉しいです。

それと、やっぱり配信って良いなって思いました。
情報がどんどんオープンになってきた時代、イベントもクローズドな場ではなく、会場に行けない人も一緒に参加できるオープンな場こそが、これからのコミュニティの価値を上げると思います。
「やわラボ」では、配信で参加している方も会場と同じ熱量で参加できるように、たくさんの工夫や努力をしてます!ぜひぜひ、これからも「やわラボ」の配信を楽しみにしていてください。

この記事を読んで、「やわラボ」に配信のお仕事をお願いしてみたいかも…という方、ぜひぜひお気軽にご相談ください!
(窓口はやわらかゆーすけ氏まで。お待ちしております。)

もし「やわラボ」が気になった方は、ぜひぜひ一緒にジョインしましょう!

やわラボ→http://youithpic.info/?p=838

文:田代恵理
写真:せらなつこちまめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?