見出し画像

やわラボのお仕事 ~2/9 NEXTWEEKEND「週末野心学」ライブ配信~

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

NEXTWEEKENDでは、
毎月第2土曜日に大人のブランチ・アカデミーとして、
「週末野心学」を開催しています。


2月のテーマは
『カッティングボードと、はじめての“ラスティック”な食卓づくり』。

こちらのイベント配信を、やわラボが担当させて頂きました!

それでは当日、現場の様子をお届けします。


*******

当日のタイムスケジュール

9:00   現場入り、事前準備開始
10:40 全体打ち合わせ
11:10    配信開始
12:30    配信終了




【会場入り】


会場に到着するなり、目に入ってきたのがこちら。



なんと、村上萌さん自らセッティングして下さったのだとか!

素敵なおもてなしに、感激するやわラボメンバー。


(このかわいいロゴは、当日のテロップ担当のもちこさん作成です!)



【事前準備】



・どのカメラを使用するか
・どう配線を繋げていくか
・NEXTWEEKENDさんのご希望など



今回の配信リーダー・にっしーを中心に、

これらをひとつずつ確認しながら、
皆で協力してセッティングしていきます。



配信するのは、
カメラで撮影している映像だけでありません。


プロジェクターの画像や、
ワーク進行にあわせてiPadで書き込みをする画像も
合わせて取り込むため、念入りに確認です。





セッティング中、
ゆーすけさんからのカメラレクチャーもありました…!


普段なかなか触る機会がなくても、
機材がすぐ使える&お話が聞けるのは、
現場の特典かもしれません。




前方には、マイクとモニターも設置。



【配信中】



当日の役割分担はこちら。


切り替え:にっしーさん 

1カメ:鈴木篤志さん、かこまる

2カメ:はるいるさん、るかさん

2カメサポ:まっちゅさん

テロップ:もちこさん 

全体確認:やわらかゆーすけさん





1カメは固定。

主に引きで、全体を撮影しました。
動きに合わせて、微調整を行います。



鈴木篤志さんは、
1カメ担当に加え、note用の写真撮影担当も。





2カメも主に固定ですが、

途中移動して、ワーク中のテーブル撮影も行いました。


担当のはるいるさんは、前回に続く参加。

るかさんは、この日、現場初参加でした!


まっちゅさんは、配信を確認しながら、
おふたりに随時アドバイスをしていました。



コードに気を付けながら、慎重に移動。




リーダー・にっしーは、
その場で進行を見ながらの切り替え


最初iPadで行っていましたが、
途中で、こちらの機材に変更。



何事にも、臨機応変に対応していきます。



そして、無事に配信終了

こちらの会場では、14名の方がイベントに参加されていました。


本来、その場に居る人しか体験出来ないイベント。

これを生配信・アーカイブとして残すことにより、
場所や時間を問わず、多くの方に共有できるのは、大きなメリットですよね。



なお、今回の配信は、2月15日以降、
NEXTWEEKENDさんのwebサイト内で視聴が出来るそうです。

ぜひご覧ください!


*******

【やわラボのご案内】



やわラボ、間もなくメンバー90人(!)となりました。

今回ご紹介しているような配信現場はもちろん、
動画の編集などのお仕事案件も盛りだくさん。


最近では、関西にも拠点を置いて、
より活発さが増しています……!

本当に色んな経験が出来るオンラインサロンです。


私自身、完全な未経験でやわラボに参加しましたが、
サロン内の初心者向けコンテンツを使って、動画編集にも挑戦したり、
今回のように、配信現場への参加をしています。


絶賛メンバー募集中ですので、興味のある方はぜひ、やわラボへ!

https://camp-fire.jp/projects/view/111685

写真:鈴木篤志
写真、文:かこまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?