見出し画像

【サロン活動】#やわラボ 、5月こんなことしたよ!

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

やわラボがスタートして、間も無く9ヶ月が経とうとしています。

ここから先も、面白そうな案件やプロジェクトが進行しているのですが、
5月はどんな活動をしていたのか?というのを、
抜粋してご紹介したいと思います!


💛配信/収録案件


【Migimimi sleep tight スタジオライブ配信】

涼平さん(MEGAMASSO)、現在the telephonesを活動休止中の松本誠治さん、宮川依恋さん(NEXTRADE)で活動しているバンドの『令和元年の配信ライブ』を担当しました。

日付が変わってすぐにスタート、記念すべき5月の始まりになりました。


KOSライバー部の交流会配信】

KOSライバー部とは、
ゆうこすさんの事務所が運営する、配信で頑張っている&頑張りたい!というライーの皆さんが集まる事務所です。
この日は、はじめてのオフライン交流会の様子を配信しました!

前半は質問タイムなど、後半は交流タイムで、ゆうこすさんがライバーの皆さんにインタビュー!


【かわるフェス】

大阪公会堂で開催された、 エンタメ × 社会貢献をモットーに、ひと・おかね・働くなど、色んな切り口から「かわる」きっかけをつくる!と開催されたフェスです。

イケハヤさん、箕輪さん、家入さん…
皆さんよく知っているメンバーが出演する中、

やわラボはメインステージの講演配信を行いました!


このイベントでは、箕輪さんに我らがパンダちゃんを投げられるという、アクシデントも発生。
いろんな意味で、印象に残る配信となりました。



【リツアンSTC/MUSIQ&BBQ】

2月のイケハヤさん&箕輪さんの対談配信@掛川からのご縁で、
今回は社内研修のライブ配信を担当しました。

指揮者の木許さんをお迎えして、
トークあり、実演ありの講演会。

小さいお子さんもたくさんいらしていて、みんなが指揮する姿も可愛かった。
質疑応答では、オトナからのアツイ質問も飛び出したり、
とても濃い時間になりました。


【ななえもん東京】

4月に関西チームが配信した、ななえもんさんの講演会をライブ配信!

やわラボプロモーションということで、
こんな素敵な紹介漫画も書いていただきました……

可愛い嬉しい!
ありがとうございましたっ。



❤️動画編集

【はあちゅうさん動画】


【イケハヤ大学】

こちらは5月だけではなく、定期でお仕事をさせていただいています。
過去の分も、よかったらぜひご視聴ください!

💙ライティング/💚カメラ

5月25日に開催された、BANZAI JAPANさんのワンマンにお邪魔してきました。


他にも、カメラマンのみ、ライティングのみ、などのお仕事もありました。
やわラボ=配信・動画、だけではないんです。


💜やわラボ内


……ここまで挙げてきたものは、いわゆる「クライアントワーク」
外のお客さまと、お仕事をするものです。

ここからは、やわラボ内部であった活動についてご紹介します!


【配信スキルアップ!のお勉強会】

関東・関西で、それぞれ開催されました。

現在、やわラボでの配信は、関東中心が多いのですが、
関西や九州にも機材はあり、配信案件にひとつでも多く取り組めるようにお勉強中です。


・純粋に機材を触ってみよう!の会
・何度か現場を経験しているので、セッティングから実際の配信まで行ってみよう!の会
ミキサーについてのお勉強会


5月に開催されたのは、こんな勉強会。
実際に機材を触って組み立てて見ると
ただ見ているよりも、理解するスピードが上がりそうですよね…!


【やわラボゼミ】

オンラインだけでなく、オフラインも開催されたのは、
ゆーすけさんの動画に関するゼミ。

配信するならどんなプラットフォームが良いの?
どういう特徴があるの?などのレクチャーがありました。



・・・🐼・・・


とってもざっくりでしたが、駆け足でお送りしました!
いかがでしたでしょうか。

各方面、たくさん動いているやわラボ。
参加して、やればやるだけ力になります。


★やわラボでは現在、ライブ配信技術者・動画編集者・ライティング・カメラなど、あらゆる分野で仲間を募集しています!
「興味がある」「一緒にやってみたい」というあなた、ぜひこちらまで!

★「やわラボに配信をお願いしたい」いう方は、オーナーのやわらかゆーすけまで、ご連絡をお願いします!


文:かこまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?