写真_2018-11-13_12_51_03

#やわラボ って、どんなサロン?(2019/7/27更新)

こんにちは!やわらかいライブ配信ラボ #やわラボ です。

サロン開設から、10カ月が経ちました!この「やわラボってどんなサロン?」noteを、リニューアルしてお届けします!

▶︎やわラボってどんなサロン?

ライブ配信・動画編集を通じて、
それぞれの人生にアクセルを。

“好きなこと”を場所を超えて広める最強のツール、
“ライブ配信”。

 #やわラボ“は、ライブ配信・動画編集”を通じて
「広めたいことをもっと広める!」方法を
一緒に学ぶオンラインサロンです。


やわラボの理念はこちら。

(イラスト:とうまいちか


やったもん勝ち🙆

→みているだけでも楽しいけど、
やってみたら新しい世界がまっている!
本気に、経験も年齢も関係なしです。
やるからには本気で。
まずは、やったもん勝ち!

わたしのことは あなたのこと
あなたのことは わたしのこと🍀


→ひとりひとりが居てこそ、の『やわラボ』です。
うれしかったとき、困ったとき、何かをしたいとき、
わたしだったどうだろう?あなたならどうする?
を考えてやりとりしましょう。

楽観的は正義!


→新しいことに挑戦するとき、誰かと一緒にプロジェクトに取り組むとき、おしごとひとつひとつで。

色んな学びがあって、
時には落ち込むこともあるかもしれないけど、
そんな時こそ楽観的な視点もわすれずに!どうにかなるさ!心配事ないさ!
やわラボの皆に聞いたり、ヘルプを求めたり、
気のもちようで解決できることだってあります。

辛いこともありますが、
乗り越えると楽しいことはいっぱい!
本当の【たのしさ】がまっています。

ぼーっとできるパンダのように🐼


食う、寝る、遊ぶ🎋
ただそこにいるだけでだいじょうぶ。
サロンに全力投球して疲れるのはおすすめしません。
疲れたらパンダの画像で癒されましょう。


▶︎やわラボといえば!動画配信/収録


「ライブ配信を軸に」とオーナーの紹介文にあるように、やわラボでは多くのライブ配信や収録を行なっています。最近では、週4ペース、1日に2現場も頻繁に発生するように。

配信現場では、オーナーや「配信リーダー」と呼ばれる、配信スキルが一定以上のメンバーが必ず担当。他にも多数メンバーでカメラ担当・スイッチング担当と、チームで配信に挑みます。

現在は関東の配信が多数を占めていますが、関西と九州も配信拠点となるべく、
メンバーで切磋琢磨しています。


  
・Nサロン  
日本経済新聞社とnoteが共同で始めた、新たなコミュニティ「Nサロン」。第1期は2019年2月〜2019年4月。ゼミと呼ばれる講義(全4回)への参加形式でした。ジャンルは料理や図解、台湾に視察に行っちゃうものまで。

ゼミや定例会含め、総勢30回は下らない集まりを、やわラボで全て配信しました!2019年7月から始まった第2期も、配信を担当しています。

  
  
・20時からでもマスカレード
26時のマスカレイドのメンバーが、女子力向上を目指してカレーを作り、ゲストに振る舞う番組です。面白いトーク、美味しそうなカレー、ニジマスの皆さんやゲストさんの可愛さを、配信でお届けしています。


  
・NEXTWEEKEND
NEXTWEEKENDは「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに掲げる、コミュニティメディアです。
  
毎月開催している「週末野心学」では、毎回講師を招いて、1つのテーマについて座学&ワークを行なっています。やわラボでは、座学部分の配信を担当。

全国各地、配信を見ながらワークに参加されている方が多数いらっしゃいます。不定期開催の、週末横丁も配信しています。

           

・リツアンSTC
静岡・掛川を拠点としているリツアンSTC。「さよならマージン」でマージン0を掲げ。「搾取しないエンジニア派遣会社」と今話題の会社です。その取り組みは多種多様。

やわラボでは社員研修の収録とライブ配信を行なっています。
MUSIC&BBQ

   

・Migimimi sleep tight
涼平さん(MEGAMASSO)、現在the telephonesを活動休止中の松本誠治さん、宮川依恋さん((NEXTRADE)の3人で活動しているバンドの『スタジオライブのライブ配信』を担当しました。

 



▶︎動画編集もたくさんしています

配信と同じくらい動いているのは、動画編集。編集経験のあるメンバーだけではなく、やわラボで1から編集をはじめたメンバーも大活躍!YouTubeからセミナー・イベントまで幅広く、編集を担当しています。
  
・素材は用意されていて、細かくカットやテロップ仕様が決められているもの
・撮影からやわラボで担当、編集全般もこちらでご提案
……など、パターンも様々。
  
一例を出すと、1つの動画を編集するまでに、これだけの役割が存在します。
【ディレクター/収録/文字起こし・テロップ起こし/動画編集】
こちらをメンバーで役割分担し、1つのチームで取り組む。時には、全て1人で担当することもあります。
    
・日経STUDYUM
日経STUDYUMは、日本経済新聞の電子版・紙面のWプラン購読者向けの
ビジネスセミナーです。収録から編集まで、やわラボで担当しています。

  
・はあちゅうさんYouTube
こちらは、編集をやわラボで担当しています。


▶︎そして最近カメラがアツい!

カメラに興味のあるメンバーも多いやわラボ。以前から、毎月決められたテーマで写真を撮り、みんなで投票する「フォトコン」は開催されていました。しかしここ最近、カメラ熱が急加速しています!

これまでの『撮って出す』だけではなく、
・みんなでお出かけしてワイワイ言いながら撮影
・そのあと各々撮った写真の違いを見たり
・写真についての話をしよう!
……というフォトウォークを開催予定

「本気で楽しむ!」のことばがぴったりのイベントです。また、配信案件時にスチール撮影もあわせて行う動きもあります。いろんな掛け合わせで、まだまだ可能性を秘めているカメラ…!

▶︎ライティング、テキスト書ける方も活躍の場が

そしてライティング案件もあるのがやわラボ。

・幻冬舎plus
こちらは5月に開催された小説家・二宮敦人さん著書「世にも美しき数学者たちの日常」の出版記念のイベントレポートです。


・Chiap!ーちあっぷ!ー
BANZAI JAPAN ミニワンマンライブレポートです。

今後は、このやわラボ公式noteも続々更新していくので、お楽しみに!
  
  


▶︎お仕事だけじゃないぞ、やわラボコンテンツはこちら

これまでの中でもいくつか触れてはいるのですが、やわラボ、もちろんお仕事案件だけではありません!ゆるく、しかし本気で楽しめるのがいいところ。


このやわラボ体操は、やわラボ内の投稿やTwitterで「作っちゃう?」という話が出てから、ほんの数日で、曲・歌詞・振り付け、と出来上がりました。クリエイターの多いやわラボならでは、凝り固まった肩に良く効く体操です。

他にも、


・お題に基づいて動画作成するお遊び企画
 初心者でも参加しやすいおすすめコンテンツ

・オーナーのやわらかゆーすけによるコラム
 配信やマネタイズのことが色々知れる

・現在進行形、ドキュメンタリー動画作っちゃう!?

・初代やわラボTシャツに続き、新たなグッズ作成!?

など、盛りだくさんです。


▶︎よくある質問たちはこちら

やわラボでやってきたことをご紹介してきましたが、ここからはよく聞かれる質問にお答えします!

Q.何を使って活動しているんですか?
A.Facebookグループです!

slackなどのツールは活用していません。大きく分けて、以下3つのグループで活動しています。

🐼やわらかい配信ラボ(一部では本家と呼んでいます):お知らせ、みんなで楽しむコンテンツなど。
🐼プロジェクト室:お仕事関連はこちらに集約されます。
🐼雑談部:その名の通り、雑談するところ。質問しあったり、パンダの情報を交換したり。自分で作った動画を投稿して、メンバーから意見をもらったり、配信告知していたり。


Q.初心者でも、お仕事することはできますか?
A.できます!

もちろん本人次第ですが、配信・動画編集ともに「やわラボで1からはじめました」の方も多いです。やわラボへ入るのに購入必須ソフトなどはありません。

初心者はスマホ編集からチャレンジし、ステップアップしていくのがオススメです。
  

Q.住まいは東京ではありませんが、活動できますか?
A.できます!
 
配信のコーナーでも触れましたが、現在、北陸(石川県)と関西に配信機材を置いており、石川県では、新たな配信拠点になるべく奮闘しているメンバーがいます。

また、動画編集などはオンライン上でやりとりが完結するので、どこにいても活動に支障はありません。

在籍メンバーで見ると、北海道から九州、さらに海を超えて海外にもやわラボメンバーがいます

モントリオールにいるメンバーは、トークが得意なので、最近、連日サロン内配信をしているなど、活動的!距離はあっても、オンライン・ライブ配信で、一気に距離が縮まります。

オフラインではもちろん、
オンラインでも繋がり強く活動できるのが
オンラインサロンの良いところ!


▶︎やわラボに入るにはどうすれはいいの?

やわラボについて、少しは知っていただけましたでしょうか?

「興味あるけどもっと聞きたいことがある…」
「これはどうなってるんだ?」
  
など、質問がありましたら、運営担当のかこまるまでご連絡ください。SNSで「#やわラボ」を発信しているメンバーからでも、生の声が聞けるかも……!


「よし!やわラボに入るぞ!」という方は、
CAMPFIREでパトロンになってください!

リンクはこちら
↓ ↓ ↓


▶︎やわラボにお仕事を頼むにはどうすればいいの?

配信に関する価格についてはこちら
↓ ↓ ↓

その他、お問い合わせ・ご依頼はこちらまで
↓ ↓ ↓


▶︎最後に

読んでくださり、ありがとうございました!やわラボって、どんなことしてるの?が少しでも伝わったのなら嬉しいです。気になった皆様、お待ちしています、ぜひやわラボへ!

やわラボのHPはこちら
↓ ↓ ↓


オーナー:やわらかゆーすけ

大学2年生の時にベルギーの音楽レーベルにてレコードを出版。学生の傍、音楽作家として活動する。ライブ配信を主とする会社・メディア、ドワンゴに新卒で入社。
マーケティングとイベント制作、ライブ配信技術、企画を学ぶ。同時に音楽レーベルを運営し、マネタイズのノウハウを習得。オンラインとオフラインを混ぜ合わせた事業をやる動機から独立。起業7年目。

現在、企業からアーティストまでライブ配信事業を行い、8年間のエッセンスや技術、知識をオンラインサロンメンバーに広め、自分をコンテンツにできる人やプロモーションの材料としてライブ配信を勧めています。


(文:かこまる)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ラッキーアイテムは、一眼レフ!🐼
31
こんにちは!こちら、「やわらかいライブ配信ラボ」通称「やわラボ」です。 noteでは、やわラボメンバーのお仕事レポートや、やわラボが配信したイベントのレポートなどなどをお届けします。

この記事が入っているマガジン

やわラボについて
やわラボについて
  • 1本

やわラボってどんなサロン?やわラボのことを詳しく知りたい方はまずこちらの記事をどうぞ。