見出し画像

CP作るゲーム、出来そう

8月中無理でした!!!!!!!!!!(1年ぶり二度目)

8月なら夏休みやらがあるし、空いた時間に遊んでもらいやすいかなあと思って、なんとか完成させたくなるんですけど
普通に計画性が無いので、普通に間に合いませんでした!それはそう!

でも、ちゃんと形は出来てきています。
あとは細かい調整と、簡単なスチル的なものを描いて終いの予定です。
さすがに9月末までにはなんとかなる…はず…多分…
完成したらXとかでお知らせするので、よろしくお願いします。
がんばって作ったのでね…みんな遊んでね…


□次のゲームにあるもの・無いもの

先月に引き続き、新しいゲームの紹介をするよ。
今回はどういう要素があるか/無いかという話。
プレイの際の参考にしてね。

ところでこのゲーム、どのジャンルに属するかまったく分からなくて呼び方に困ってたんですけど
最近「カップリングゲー」という呼称が存在するとの知見を得たので、そういうことにしようと思います。
これでみみっちく「恋愛ゲーム(?)」とか誤魔化さず、しっかりと大手を振って歩けます。歩くな。

■あるもの

・進展イベント
つまり支援会話だよ。
これを見るのが目的のゲームなので、それなりの長さのお話を各組み合わせに用意しているよ。

内容は組み合わせによって様々ですが、最初のコンセプト通り、直接的な恋愛表現(キスとかプロポーズとか)はほぼ無いです。
情熱的なキャラクターが情熱的な言動を取ったり、なんか思わせぶりなことを言ったりはするけど…
みなさんの好きに解釈してね。

・個別のエンディング
そんなに豪華なものでもないけど…
組み合わせは全部で15ほどあるのですが、ちゃんと全組ごとのエンドがあるよ。
ネタバレをすると、なんとみんなハッピーになります。

・お出かけ(デート)
あるよ! デートイベントは。
条件を満たしたらさらにイベントが起きるとか、特別な反応が見られるとか
いろいろ仕込みたかったのですが、まずは公開を優先する形で…
追加のあれやこれやは、公開してから考えようと思います。

このゲーム作ってるとびっくりするんですけど
1つイベント増やそうとすると、自動的に+14個も作らなきゃならなくなるんですよね。(15組あるので)
それやってると本当に80年くらいかかりそうだったので
組み合わせごとの個別のお話というのは、進展イベント以外にはほとんど無いです。ごめんね。
その代わりセリフ差分はたくさんあるから…いろいろ探してもらえると嬉しいかもしれない。

・庭仕事
申し訳程度の庭要素。
素材を集めてお庭を育てると、ちょっとした小遣い稼ぎができるぞ。

・スキップモードとか回想とか
周回用の便利機能。
できるか不安だったけど、やってみたらなんとかなりました。
気になる組み合わせだけ見るもよし、すべての組み合わせを試してみるもよし。
快適な周回ライフをお過ごしください。

■無いもの

・バッドエンド
・ゲームオーバー
・分かりやすさ

以上です!
分かりやすさはがんばって向上させよう!

さようなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?