年の瀬に作った推理ゲーム

もう今年もおわりなので、ゲームを作りました。

ひとが死んだり、年を越したりするゲームです。
短編なので、ヒマだったら遊んでください。

ところで熱が冷めないうちに、
いろいろ書いておこうと思います。
ごりごりにネタバレをするし、
『論理と』の内容にもやや触れているので
注意してね。





□迎春ミステリーってなに?

わからない…
刑事ものの元日スペシャルとか、
年末スペシャルドラマ(2時間)みたいなイメージです。

『新春』でもよかったけど、
なるたけ唯一無二な響きがほしかったのでこうなりました。
たぶん『迎春ミステリー』で検索すると
これが一番上に出てくると思います。

□初日の出関係ある?

ないかも…

しいて言うなら
初日の出に関するいざこざが原因だから…
『初日の出殺人事件』と言えなくも…ない…

『ハツヒソウ殺人事件』と迷ったけど
せっかくお正月時期にアップする、お正月のゲームなので
お正月感を全面に出すことにしました。

ちょっと漢字が多くて
取っつきづらそうな字面になってしまいましたが
おめでたい感じは出せたと思います。
ひとが死んでるけど。

ちなみにひとが死んでいるので、
念のため対象年齢を12歳以上にしてみました。
『論理と』は、まだ死んでいないので全年齢対象です。
みんな遊んでね。

□日高井ってだれ?

探偵です。
1年くらい前に、設定だけ作っていた探偵です。
結局そのまま放置してしまっていたので、
せっかくだから動かしてみることにしました。

遊んでもらったら分かるかもしれないけれど
『なんでもする』タイプの探偵です。
探偵の仕事以外でも
『やりたいこと』ならなんでもやります。
そういう便利な探偵がほしかったので、作りました。
これでどんな事件も解決しほうだいだね。

□サキさん

サキさんです。
日高井探偵の助手のような、友人のような。
師匠と弟子というのが一番近いかもしれない。
でも、そこまで深い繋がりがあるわけでもなく…

サキさんはかつて事件に巻き込まれた際に
探偵さんに助けてもらったという設定があるよ。
(サキさんママが
あやしい探偵に同行するのを許しているのも、
このあたりのことで信頼を得ているからだよ)
(でもさすがに二人旅ではなさそう。
宿は探偵さんとサキさん母娘で別に取ってそう)

その話もいつか書きたいけど、たぶん書かないと思います。
理由はめんどうくさいからです。

ところでオマケ絵のサキさん、
髪の分け目が逆になっちゃってごめんね。
反転して描いてたら間違えてしまいました。

□なんか見たことある

○ートピアです。
とても参考にしました。

今回はとにかく
『短期間で作りきる』ことを目標にしていたので
ああいうレトロチックなデザインになりました。
グラフィックがほぼ黄色なのも、コスト削減のためだよ。

ドット風の背景は、
じぶんで撮った写真をめためたに加工したやつです。
なんかそれっぽくはなったので良かったです。
粗い感じの顔グラもけっこう気に入っています。

ところで事件の流れとか動機とかは
もうすこし練れなかったかしらと反省しています。
『論理と』と似たり寄ったりになってしまったので…

私がドラマをしようとすると、
どうしてもそういう路線になってしまうのかもしれない。
意識してひねりが加えられるようになったらいいですね。

□続くの?

予定はないけど
いちおう、シリーズにできなくもない作り方をしています。
探偵さんとサキさんの設定もちゃんとあるから…
いっぱい褒めてもらえたら作るかもしれません。
褒められたらうれしいので。

少しだけ考えてるのは、バレンタインがテーマのやつ。
今回みたいなサスペンスっぽいのじゃなくて
もっと地域に根ざした探偵活動のはなし…
ゲームにするにはちょっと地味すぎるかなあ。
どうかなあ。バレンタインまでには決めます。

以上です。
書きたかったことは書けたと思います。
というわけで、来年もよろしくね。

よいお年を!

追記
冷静に考えたら2時間もランニングしてたのか会長…
帰ったとたんに
妻がすがり付いてくる図が良すぎて、
深く考えずに書いてしまった…申し訳ない…

それはそれでツッコミどころになるからいいか!
よし! 会長の趣味はマラソンです!
はい! 解決!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?