見出し画像

MSペイント(とマウス)で絵を描くぞ

■なんで?

いま作ってるフリーゲームを投稿してから半年経つことに気づいたので、
記念として苦行に挑むことにしました。なんで?

■何するの?

パソコンに最初から入ってることでおなじみの「ペイント」でお絵かきをするぞ。
マウス絵はいつものことだよ。

■工程

①テーマを決める

ちょうど多眼の日(毎月18日)(何故なのかはよくわからない)が近いので、自称多眼のおじさんを描くよ。
しかしそのままでは、カッコいい眼帯をした鼻が高めのふつうのおじさんなので
もう少し多眼っぽく、ドレスアップしてもらおうと思います。

ゲームも、本当なら単眼か多眼の日に公開したかったんですけど
うまくアップロードできなくて1日ずれたという経緯があるぞ。

②アタリをとる

このガビガビ画像は、久しぶりのペイントお絵かきが楽しすぎてツイートしようとした(けどやめた)ときのスクショです。
「紫色の線」でアタリをとったあと、「黒い線」でざっくりとした線画を描き終えたところ。
最初は記事にするつもりがなかったので、まともな途中経過がなくて申し訳ない……

③線画を整える

一番たのしいところ!!!
デフォルメ強めな『論理と』のひとたちは、線画も極太にしてよいのでより楽しい。

④着彩

ペイントでも、色の塗りかたはふつうのお絵かきソフトと変わらないよ。
今回は、ベタ塗りしてから陰影だけつけました。
(おじさんの髪には基本的にハイライトが入っていません。ぼさぼさなので)

ここもけっこう好き。
レイヤーがないので、1つの色に対して、影になる部分の色をじぶんで作る必要があるのですが
予想通りの色にできた時はもちろん、思った色とは違っても、なんかいい感じになったりする時があるのでおもしろい。
この絵だと、後ろ髪の青が強めになってる部分が、光を通してる感じあってちょっとエモいよね。

④目を足す

(もしかしたら、集合体がダメなひとはダメかもしれない……)

というわけで、多眼っぽくなってもらったぞ。
いったい何ィさんの仕業なんだ……?

線画まではすべてペンツールで描いていましたが、目の模様はブラシツールの「クレヨン」や「鉛筆」で描いているよ。
ちゃんとテクスチャがざらざらしているので、こどものらくがき感が出るよ。

⑤背景

(※単眼がいる)

取って付けたような背景を足して完成~!

状況の「背景」もわかりやすいように、にやにやラヴィさんも描いておきました。
おかげで多眼の日なのに単眼注意とかいう意味わからんイラストになったぞ!
(『多眼の日』の文字は、ブラシツールのカリグラフィティーペン?的なやつで書いたら、なんかいい感じにかっこよくなったよ)

もしも、もっと完成度の高いイラストを描くなら
背景は最初に描いておいたほうがいいんだろうなあ。
マスク機能も透過も(たぶん)ないから……

■感想

苦行のはずだったのに、ふつうに楽しく描いてしまった。
時間はかかったけど、完成形が見えていれば特に苦ではないので……

私は以前、ペイントでお絵かきするのにハマっていた時期があったので(なんで???)
描けないことはないだろうと思っていたのですが、予想以上のエンジョイ具合でした。
いまも思い出してやや戸惑っているぞ。

でも、またやりたいかって言われたら
やりたくはないです!!!!!
労力とクオリティがまるで釣り合っていないので!!!!!!!

(今回のイラストで、15時間くらいはかかっているぞ!!!!!!!!バカなの?)

やりたくはないけど、もし「すげー!」って言ってもらえたらメチャクチャうれしいので
その時は調子にのってまた何か描いてみるかもしれません!!!! くらいの気持ちです!!!!! 浅はか!!!!

さようなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?