見出し画像

今日の日記 岡本太郎記念館

先日岡本太郎美術館に行って、岡本太郎先生の在り方が前向きで、直向きで、大好きになったので今度は青山の記念館の方へ行きました。
行くならぜひ、美術館からの記念館がおすすめです。理由は、美術館の方に自宅で作品を描くようや、自宅で過ごされる様子を動画で見ることができるからです。記念館へいくと、タイムカプセルを覗いたような不思議な気分になります。記念館として、岡本家の自宅に足を運べるとても貴重な体験でした。
アトリエには、これまで取り組まれた絵が、何枚も何枚も、小さいものから大きいものまで、絵から立体物までたくさんありました。圧巻でした。持ち主を失って読まれなくなった本や、使われなくなった絵筆や絵の具たちや、埃を被る瓶や、ピアノがありました。足を踏み入れることを禁止された空間で、静かに使えなくなっていくものたち。持ち主が居なくなって、かつて岡本太郎が居たことを証明する存在となって、今ここにあること、切なくなりました。
お庭は、動画で見たよりも南国の植物が生い茂っていました。
とても貴重で、素敵な記念館でした。
本当に素晴らしい芸術家を失ったんだな、と感じました。
とても暑い日でしたが、良い日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?