見出し画像

2022年1月のお仕事

「週休3日を目指す!」と宣言して始まった2022年、最初の月はどうだったかというと、いろいろ興味のおもむくままに平日に予定を入れたり、週末は子どもとスキーに行ったり柚子ジャム(上の写真)を作ってみたりし、実質週休3日だったような気はします。
…が、あらゆるお仕事について、「これ、締切に間に合うかな〜」というなんとなくの不安とずーっと隣り合わせの1ヶ月でした。
諸々なんとか帳尻は合わせたけれども、週休3日で心の余裕のない状態よりも、週休2日で心の安寧を保てている方がいいのでは…という気持ちになったのでした。
とはいえ仕事をなげうって出かけていったからこその出会いというのがあったのも確かで。
まだまだ精進が必要です。

1月公開の記事

Biz/Zineで埼玉大学の宇田川元一先生の連載のライティングを担当しています。
今回はNECで新規事業開発と組織変革を担う北瀬聖光さんとの対談です。
冒頭「そんな“離れ業”のようなことが大企業の中でもできるのかと驚かされました。」という宇田川先生の発言がありますが、本当に稀有な事例について話されていると思います。

Eight Career Designでは3度目のヴイエムウェアの女性社員の方へのインタビュー記事を担当させていただきました。
「イーブルメント」って勉強不足で知りませんでしたが、とてもやりがいのあるお仕事だなぁ。私が今学生だったら、こういう職種を目指したいと思ったかもしれない!と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?