見出し画像

2019年4月のお仕事

10連休は、仕事25%、家族との時間70%、ひとりの時間5%という感じでした。泊りがけの旅行など大がかりなことはしなかったのですが、ご無沙汰していた親戚や知人に会えたりして、振り返ってみると良い時間が過ごせたな〜と思います。(写真は、アイシングクッキーづくりのワークショップで娘が作った鯉のぼりクッキーです)

連休中、仕事がらみで嬉しかったのは、Amazonで『本気で社員を幸せにする会社 「あたらしい働き方」12のお手本』に星5つのレビューを書いていただけたこと!
連休前に星1つのレビューがありまして、いろいろな読み方をする人がいること、批判的な感想を持たれることは仕方ないので、コメントそのものに対しては特に怒りも悲しみもないのです。でも、そのレビュー"だけ"がある状態だと「読んでみようかな」と思ってくれた方を踏みとどまらせてしまうかもしれず、それは悲しい……(「こんな本読むな」という気持ちでレビューを書いた人にとっては、それで良いのでしょうが)。
でも、誰かに「好意的なコメント書いてください」と頼むのも違うと思うし、うーん……と思っていたら、4月30日付で星5つのレビューが書かれていて、ホッとしたわけです。しかも、よく読んでくださったことがわかる、ありがたい内容でした!

嬉しい感想といえば、本書で取り上げたソニックガーデンの倉貫社長が書いてくれた書評も、私がまさに言いたかったことを書いてくださっていて、ニンマリしてしまいました。倉貫さん、ありがとうございます!

4月公開の記事

4月はYahoo!ニュース(個人)に「週4日勤務・週休3日」の実践についての記事をふたつアップしました。広島のサタケさんには、今回電話でインタビューに答えていただいたのですが、いずれご訪問したいです。

『東京街人』では、今注目のABW(Activity Based Working)を徹底的に追求したオフィス「ITOKI TOKYO XORK」を取材した記事が公開されました。こういうオフィスが使えるイトーキさんの社員が羨ましいです。

もうひとつ、以前の記事でも紹介しましたが『本気で社員を幸せにする会社 「あたらしい働き方」12のお手本』より慶応大学の前野隆司先生との対談を全文公開しております。ぜひご覧ください。

また、出版元の日本実業出版社のサイトにも本書の一部が掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?