見出し画像

犬山城の外掘をぐるっとめぐる~地形を生かした城造りを体感しよう~

11月9日午前、「犬山城の外掘をぐるっとめぐる~地形を生かした城造りを体感しよう~」というまち歩きをしました。
犬山城前広場をスタートして、外堀があったと推定される場所やそれに近い道路・通路を回り、地形を確かめました。


ガイドは、犬山城天守に104回以上登られた「犬山城マイスター!」の、たかまる。さんです。
参加者の中には、お城巡りをされている方々もいらっしゃいました。
城の西側の堀はわざわざ土地の高い所に築き、西側と南側の堀は空堀だったそうです。
それに対して、東側の堀は低い土地で水堀になっていたそうです。


犬山城には、大手門(正面の門)と、2つの搦手門(裏門)がありました。
大手門跡で最近発掘調査が行われました。
堀の跡がきれいに残っていて、ガイドさんも感心なさったそうです。
大手門は枡形門で、防衛がとても強固だったと知りました。


一風変わったまち歩きですが、好評で、次回は惣構え(城下町を含めた一帯の外郭)ツアーを、というリクエストもありました。

===

レポート: 三宅由美子  写真:河野

■レポートしたプログラム


■まち歩きなごや


■やっとかめ文化祭


===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?