見出し画像

【学生インターン日報】インターン生が古着屋やります。


お久しぶりです。
シンカイ学生インターン生の、長野県立大学二年 青木寛和です。

これまで、シンカイのnoteやほかのSNSでも、自分たちが古着屋をつくりたいと考えていることについて発信させていただいてきました。

このnoteでは現在の進捗の報告と、これからの話をさせていただければと思っております。

(シンカイ前の景色も、なんだかあったかそうに。春っぽいぞ〜〜!!!)

△古着屋の名前が決まった!

ずっと悩んでいた古着屋の名前。いろんなアイデアが浮かんできては、消えを繰り返していました。
が、しかし!!先日チームの芸術性担当ことゆうながパッと「トライアングルってよくない…?」…と。
突然でてきた名前でありましたが、めっちゃ可愛いな。かっこいいな。気に入っています。
ってことで、古着屋TRIANGLE、よかったら覚えてください。


△サンフィットあがたさんの協力。

古着屋TRIANGLEは、すべての仕入れを寄付で行っております。
着られなくなった服、もう捨てられるところだった服をみなさんのご厚意でいただいております。わたしたちはもう一度着てくださるお客さんへ渡すお手伝いをすることで、その服にもう一度スポットライトをあてる。

そんな古着屋です。

寄付してくださる方は、新聞を見てくださる方やシンカイのご近所さん、自分たちをいつも応援してくださる方々など様々です。
先日は大学の寮のすぐ近くにあるデイサービス施設、サンフィットあがたさんに協力していただきました。

サンフィットあがたさんがあるあがたまちテラス。一階には、ゆめままキッチンという食堂があります。)

その方がどんなお仕事をされていたのか、その服はどんな時に着ていたものなのか、など、お話をしながら服を見せていただきました。
どの服も、大切に着られていた、とてもステキなものばかりでした。
なかには、その場で服の受け渡しが行われたり、趣味で撮った写真や出版した本をいただけたりすることも…!!

(一緒にトレーニングさせていただいたりもしました。)

なんだか不思議な、とても楽しい空間にお邪魔させていただきました。
サンフィットあがたさんとのご縁はこれからも続くはず。お世話になりました。

(シンカイのpopupのお祝いに、と、花束をくださいました。嬉しすぎる。
かわいすぎだし、いい匂いするんです。)

△シンカイでpop upをやらせていただきます!

2019年4月より、やってこ!シンカイにてTRIANGLEのポップアップショップをやらせていただきます。

毎週日曜日はヒトミさんの代わりにぼくたちが店頭に立ち、シンカイの一角で古着を販売します!!
詳しくは、こちらのnoteをご覧いただけると幸いです。
(古着屋TRIANGLEのnoteでは、日々の運営についてや寄付していただいた服について書いていくつもりです。よろしくお願いします。)

すでに、何名かのお客さんが古着を買っていってくださいました。感謝です。
(上の写真のカズキさんはnoteにも書いてくれた!!カズキさんのnote、とてもステキです。ぜひ)

△これからのこと。

2019はより躍進できる年になれば、と思っています。
やっと、週一ながら営業を始めることができていますが、ここまでこれたのはほとんどすべて、応援してくださったり手を差し伸べてくださる方々の力があってこそです。
それと同時に、自分たちはまだ何もできていないな…というじれったさを感じていました。
「古着屋をやりたいです。」という言葉にちやほやしていただいて、たくさんのチャンスをもらってなにか成し遂げた気分になる時があるけれど、実際にはまだ何もできていなくて。

自分たちのやりたいことは何なのか、いままでいただいているチャンスを最大限に生かしていくためには何をするべきなのか。
それを考えながら2019年、できることを考えていきたいです。

やりたいことリスト
・自分たちの店舗をオープン
・ロゴなどの作成(すでに稼働中…?)
・リメイク商品の展開
・商品にできない布(肩パッドなど)を使用したTRIANGLEのグッズづくり
・海外へ行く。
・三角形(TRIANGLE)のモニュメントをつくる

…・・・挙げだしたらキリがないです。あえてすべては書かないですが(笑)

・・・

明日も、着たい服着ましょう。背筋伸ばしてこ。
読んでいただいてありがとうございました。

服、本、雑貨など、全国の関係性ある人たちの商品を取扱うだけでなく、ナナメの関係性で人々が集う「場」を提供しています。 お問い合わせはこちら→yatteko.nagano@gmail.com