やつリンク ~SDGsつながりマップ~ SDGsのヒント集

やつリンク  八ヶ岳山麓のお店や事業所の取組をSDGsの視点も含めて紹介するアプリです…

やつリンク ~SDGsつながりマップ~ SDGsのヒント集

やつリンク  八ヶ岳山麓のお店や事業所の取組をSDGsの視点も含めて紹介するアプリです。 やつリンクの紹介を行うとともに、どの地域でも参考になる業種別のSDGs取り組みのヒントをわかりやすく紹介していきます。

最近の記事

建設・住宅事業者のSDGs(社会・経済編)

 建設事業者や工務店、住宅産業等は、地域の人たちが安心して暮らすことのできる社会のために、住環境の整備やまちづくり、インフラの構築や維持・管理、省エネ・環境保護など多方面に取り組まれています。  ここでは建設・住宅事業者が取り組むことができるSDGsのヒント(社会・経済編)を紹介します。(SDGs3,5,8,9,11) ①地域の安全・安心なまちづくりへの貢献「地域の守り手」  建設・住宅事業者のみなさまには、住民のみなさんが安心に暮らすことができるよう、道路の点検、落石や

    • 建設・住宅事業者のSDGs(環境編)

      建設事業者や工務店、住宅産業等は、地域の人たちが安心して暮らすことのできる社会のために、住環境の整備や、まちづくり、インフラの構築や維持・管理、省エネ・環境保護など多方面に取り組まれています。また、自然災害等からの防災など、地域の安全安心のための取り組みにも率先して取り組んでいただいています。その意味で事業そのものがSDGsに合致して入るといえます。 以下、建設・住宅事業者が取り組むことのできるSDGsのヒント(環境編)を以下紹介いたします。 (1)環境保全(SDGs6,7

      • やつリンク 

        やつリンクとは? やつリンクは、八ヶ岳山麓のお店、事業者、まちづくり団体などの取り組みをわかりやすく発信するアプリです。  お店などの取り組みをSDGs(誰も取り残さない、人も自然も元気にする活動)の視点も含めて発信できるサイトです。  やつリンク公式ラインとセットで幅広く情報発信をしています。  富士見まちづくりラボ(NPO法人こどもの未来を考える会、富士見町商工会、合同会社きざしの有志などによって構成されるまちづくり団体)が開発・運用をしています。 「やつリンク」の

        • やつリンク ~カフェ・レストラン・ショップのSDGsにつながる取組(経済編)~

           多くの皆さんが利用するカフェ・レストランやショップでの取組が、みんなを幸せにし、自然環境を保全しながら地域経済を活性化するSDGsの実現に繋がります。ここでは、カフェ・レストランやショップで取り組むことのできるSDGsのアイデア(経済編)のアイデアを紹介します。 ①地域で生産、加工されたものの利用・販売  地域で生産された野菜、コメや果物、またそれらを加工した総菜、味噌、酒や加工品を積極的に販売すること、これは、地域の農業や食品産業を応援しながら、地域の安全安心の商品を

        建設・住宅事業者のSDGs(社会・経済編)

          カフェ・レストラン・ショップのSDGsにつながる取組(社会編ステップ1)

           多くの皆さんが利用するカフェ・レストランやショップでの取り組みが、みんなを幸せにし、自然環境を保全するSDGsの実現に繋がります。  ここでは、カフェ・レストランや食品などを販売するショップで取り組むことのできるSDGsのアイデア(社会編)のアイデアを紹介します。  気軽に取り組め、誰も取り残さない、お店の魅力アップにつながる取組を整理しました。 ①赤ちゃん連れのお客さんを歓迎するお店  赤ちゃんなど小さなお子様連れの親子にとって、赤ちゃんが泣かないか、食べれるものがあ

          カフェ・レストラン・ショップのSDGsにつながる取組(社会編ステップ1)

          SDGs&「やつリンク~SDGsつながりマップ~」

          SDGSとは、国連が2015年に定めた2030年までの持続可能な未来のための 17の目標と169のターゲット 気候変動や自然環境などの環境保全に関する目標、貧困、福祉、教育などのより良い社会づくりに関する目標、雇用や産業などの経済振興に関する目標で成り立っています。 これらの目標は互いにつながっていて、環境、経済、社会の目標を同時実現する形で取り組むことが求められています。 また、スウェーデンのヨハン・ロックストローム博士は、SDGsの17の目標の関係性を「ウエディング

          SDGs&「やつリンク~SDGsつながりマップ~」

          カフェ・レストランのSDGSにつながる取組(環境編 ステップ1)

          多くの皆さんが利用するカフェ・レストランやショップでの取組 が、みんなを幸せにし、自然環境を保全するSDGSの実現に繋がります。 ここでは、カフェ・レストランや食品などを販売するショップで取り組むことのできるSDGSのアイデアを紹介します。  気軽に取り組め、お店の魅力アップにつながる取組を中心に紹介しています。 ①地域の新鮮な旬の野菜やお米などを使ったメニュー  その地域でとれる新鮮や野菜などを使うことで新鮮でおいしい食事をつくりながら、野菜づくりをしている地域の農家を

          カフェ・レストランのSDGSにつながる取組(環境編 ステップ1)