見出し画像

(230/365)不動産内見でますます欲しくなったけど融資おりるのか?返済できるのか?

今日は台風一過で少し暑くなった八ヶ岳です。(ヘッダー画像はnoteギャラリーから挿入しました。soejiさんありがとうございます!)

*快適な八ヶ岳でワーケーションいかがですか?↓↓*

っていっても30℃まで上がることはありません。昨日の夜は結構冷えてしっかり布団にくるまって寝てたんですが朝(まあ遅く起きたんですけど)になったらちょっと暑くなってましたね。

まずは昨日台風に備えて屋内にしまいこんだすだれを窓に取り付け直し。直射日光が入らないようにして、扇風機をつければ問題ない感じ。仕事に集中するとちょっと暑さを感じるので昼間は1時間くらい冷風機もつけましたけどね。

今日は気になっていた不動産物件の内見の日。いやあ、内見したらますます欲しくなっちゃいました。もちろん難点もあるんですよ。ここの難点はなんといっても価格。高いんです。まあ高いのは土地が広いとか理由があるんですけどね。

で、どうやらこの物件、既に数年売り出し中なんだとか。価格がネックなので簡単には売れないんだそう。高齢で都市部に帰るために手放したい、という物件で建物もいい感じ。いやー、欲しいなあ。

別棟をコワーキング兼イベントスペースみたいな感じにして。ドミトリーみたいなスペースも作れそうだから民泊で売上を作って。敷地が広いからちょっと家庭菜園体験みたいなプログラムもできそうだし。もしかしたら敷地に2、3台のキッチンカーを入れたミニイベントもできるかもしれない。

どんどん夢が広がってワクワクする物件です。

今のオーナーさんとお話をしながら、正直この金額は現金では買えないので融資が通るか?(そして返済できる金利条件で借りれるか?)がポイントです、ってお伝えしたところ、まあ、そういう人が多いんだよね、ってことでした。

やっぱそうか。あと話を聞いて、へーって思ったのは、八ヶ岳で別荘購入の人って現金購入が多いんですって。まあそうかもね。僕もこれまで八ヶ岳で購入したのは現金購入だったからね。現金といっても株とか仮想通貨を売って作った現金だけど。

移住の人はこれまで住んでいた家を売って買い替えるわけだし。別荘として買う人は比較的余裕がある人なんだろうし。まあわかります。でもねえ。今回の物件の金額は僕は現金では買えないのよ。もちろん世の中には買える人もいるんだと思うけどね。

さーて。この物件の融資は通るのか?そして返済できるような条件で借りれるのか?それは今後の相談次第ですな。あ、講座作りとクライアントの宿題がまだ残ってるや。やばっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?