見出し画像

バラバラな幼馴染

久々に幼馴染に会うけど、今回も4人目は誘わないことになった。
4人目を誘わなくなってから、どんだけ経ったかな。10年位経つかも。

私は4人目に単独で会うことがあるけど、4人で集合は無くなった。

男の人より、女の人の方が、嫌な経験は引きずるかな。女の人の方が現実的だから、不要なものは不要!と切り捨てるか。

4人目は、なぜ誘われなくなったか?
彼女は、かなりのカリスマ性があるけど、人の話を聞かない。自分は色々な経験をしているから、その披露話で会合が終わったりする。
自分の家族や周囲の人のことをボロカスに言う。
人へのツッコミがするどくて、しつこい。
そんな理由。

幼稚園か小学生の頃からの付き合いだけど、ある時、4人目不在で会合をしたら、4人目の悪口がスタートして、止まらなくなった。何十年も、誰も悪口を言わなかったのも偉いな。

「旦那、本人の前で、私達に旦那の批判をするってヒドイよね」
「子供がいない私に、自分に子供ができたからって…」
「子供に対して鬼だね」などなど。

私は、4人目がどうしてるか気になって、年に1回位、会う関係。
それでも、他3人と彼女の悪口を言い合った時は、実は、かなりホッとした。
「え?!みんなもそう思ってたの!!」って。

実は、みんな、彼女の言葉には、傷つけられたことがあった。
彼女の、周囲の人に関するボロカスの悪口を、面白いとは思っていなかった。
「みんな嫌な気分だったんだ」って分かった。

私は、自分の幼馴染は「毒舌過ぎる悪友たち」と思っていたけど、みんな、年齢を重ねてか、元からか、根っから良いヤツだった。

あ、ふと気づくと、幼馴染は、あと2人いた。
あと2人が消えた理由は、4人目の毒だった…ん~

重くなってしまった、人の気持ちを、ちょっとでも軽くしようと動いています。 土台作り中なので、サポートいただけると、とっても有難いです!! 「ただ相手に与えるだけではいけない 相手からも もらわなくては」ゴッホ 何かもらってもらえるといいな。