見出し画像

第二次緊急事態宣言下日記⑤

2021/02/01(月)

東京都新規感染者数393人。人数は減っているが、検査実施件数が前日の11,215件に対し、6,400件とほぼ半分のため、そのせいかもしれないな、とも思う。油断はできない。というわけで(というわけでもないが)本日は外出せず。家で仕事。一歩も外へ出ない。早く緊急事態宣言解除にならないだろうか。このままだと俺は本当に神経が衰弱しそうだ。
月曜日の抑うつ気分がひどいので、なるべく重要なMTG を入れるのはやめようと思ったのだが、けっこうMTGが入る。clubhouseを聴いたり、フットステップを踏んだりして気分転換をする。ボイスチャットで話しながら仕事をすると気分が少し安定する。結局のところ、誰かがそばにいるということは自己を承認してくれる誰かがいるということで、それがないと安心できないということは、どうも精神的に具合が悪いのではないか、という気がする。

2021/02/02(火)

緊急事態宣言が来月7日まで延長とのこと。感染者数、重症者数が減らないことを考えるとやむを得ない。それは頭でわかりつつ、「うへえ・・・」となる。今日も家で仕事をする。もともと高くないパフォーマンスが、自宅作業だと落ちに落ちる。すでに1月は低空飛行で数字にもパフォーマンスが現れていて焦る。自分で自分に甘いため、ストイックに仕事ができないのが原因と思われる。思われる、じゃないよ。40歳のおじさんが言う台詞ではない。いろんな意味で終わってる。そんな人間まじでやばいよお〜!
今日は1日自宅作業。家を一歩も出ず。フットステップで運動するのみ。それでも食事を一日一食にしているからか(仕事中眠くなるので)、体重は増えず。

2021/02/03(水)

東京都新規感染者数676人。ニュースによると亡くなった方は全国120人と過去最多更新とのこと。こういったことを数字だけで語ることに気をつけなければいけない、けれど、状況は悪化しているような気がする。
今日も外出せず、家で仕事。今朝はいつもより1時間早く起きるようにして、フットステップで運動。寒いけれど湯たんぽや上着をフル動員してえいやと起きる。朝の時間を使わないと作業時間が取れない、ということもある。スケジュールをミスったせいか、結果的にMTG7本が連続し、切れ目がなくトイレに行けない事態になる。3本目のMTGを5分だけ遅らせてもらいようやく。なぜこういうことになるのか、頭をひねる。こういった「後で頭をひねってしまう」ということが多すぎる。無能なおじさんとはこういう状態を言うに違いない。

2021/02/04(木)

東京都新規感染者数734人。今日は重ためのMTGが数本あり、気持ちがずっと張った状態だった。MTG中も緊張で頭が一杯になっており、MTGとMTGのあいだの作業もあまり進まず。自分の豆腐メンタルがつらい。今週は早起きが続けられており、フットステップで運動できているので、いつもよりかは幾分かマシだと信じたい。夜、3日ぶりに買い物に20分ほど外出。

2021/02/05(金)

東京都新規感染者数577人。重症者は速報値で117人。オリンピック森会長の女性蔑視発言が炎上中である。何より恐ろしいのは、人権意識をアップデートできずに時代に取り残されるおじさんになってしまうことだ。自分をアップデートできず時代に取り残されるのは「おじさん」が多いように思う。自分もおじさんの部類となる。知らず識らずのうちに、おじさんはモンスター化する。今まで許されてきたこと、「俺はこの方法でうまくいったのだ」という成功体験、「俺も今まで頑張ってきたのだから、若いものにチョット教訓でも垂れてやろう」という意識など、生きてきた歴史すべてに慣性の法則が働く。結果、時代の変化にふさわしくないものまで連続してしまう。これは気をつけないとわからないし、他者からの痛いフィードバックをもらいつづけないと気が付かないのでツライ。だからやめてしまう。周りも面倒くさいのでフィードバックをしない。あっという間にモンスターの誕生なのだ。本当に怖いし、これを書いている自分に最もその危険性がある。
今日はオンラインの全体会が4時間。楽しくてあっという間だった。こういうイベントを企画してくれることへの尊敬と感謝、そして自分なら何ができるだろう、という意識を常に忘れずにいることだ・・・。

2021/02/06(土)

東京都新規感染者数639人、重症者は速報値で114人。今週は仕事が詰まっており早起きがつづいているが、朝からフットステップで運動していたところ、妻にその騒音で怒られてしまいシュンとなる。昼まで集中して仕事。午後から子供をスイミングスクールに連れて行く。
スクール近くの駐輪場にいつも自転車を止めているが、今日は満車であった。先週までは土曜日でも駐輪場は空いていたのに。誰も責めるというわけでもなく、考えるに、緊急事態宣言が延長して初めての週末ではあるが、「何をしてはいけないか」「そのために政府や自治体は何をするか」という明確な基準が示されないことで、みんな「それぞれ自分の意志」で考えた結果、こうなったのかもしれない。わけもなく腹がたち、そして気分が落ち込むが、その感情の起伏も、睡眠不足によるところが大きいのかもしれないと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?