やたきち

性別:男、 年齢:20代後半、 家族:子供2人。 新卒入社した会社に約6年勤めた後、脱…

やたきち

性別:男、 年齢:20代後半、 家族:子供2人。 新卒入社した会社に約6年勤めた後、脱サラ。 サラリーマン時代に感じていたことやどうのような副業をしていたかを紹介します。

最近の記事

部下の器と上司の器

こんにちは、やたきちです。 今回は、仕事に関してぼくの思うことを書きたいと思います。 職場で働いていると「この人は器が大きい」とか「この人は器が小さい」と思うことがよくありました。 一般的に「器が大きい人」とは以下のように定義されているようです。 小さなことをいちいち気にしない人のこと。多少のことで怒ったり悲しんだりしない人のこと。(実用日本語表現辞典) 「器が小さい人」はこの逆で、小さなことを気にしたり、感情の起伏が激しい人のことになりますね。 で、これはぼくの持論

    • ちょっと昨日仕事やめてきた

      はじめまして。やたきちと申します。 いきなりですがタイトル通り、 ちょっと昨日仕事をやめてきました。 今日は辞めた経緯やこれからのことを少しだけ書きたいと思います。 辞めた会社へは2012年に新卒入社して以来、約6年在籍していました。 社員数が数千人の、県内ではそれなりに有名な会社でした。 ただかなり内向きな経営がされており、中小企業の悪いところと大企業の悪いところが合わさったような会社でした。 ただ、離職率は他と比べて悪くなく、同僚もまともで良い人が多い、それなりに良

    部下の器と上司の器