見出し画像

初対面の謎の女神!?

見えない世界を伝える神社ナビゲーター市口哲也です。

夏至のエネルギー転換で、体調がイマイチだったこともあり、「神様に呼ばれている」と、アドバイスをもらっていた神社に参拝してきました。

大阪府堺市の荒山(こうぜん)公園に鎮座する「多治速比売(たじはやひめ)神社」です。

和泉国大鳥郡の延喜式内社二十四社の一つという由緒ある神社で、創建は、西暦580年頃と伝わっているそうです。

しかし、この「多治速比売」、ネットで調べても、情報が全くないのです。

神社で神職の方に尋ねても、詳しいことは分からないとのことで、タイトルの「謎の女神」なのです。

「たじはやひめ」というのも、正確かどうか分かりません。

大和言葉(やまとことは)では、濁る音はなるべく避けます。

「貴船(きふね)」が、地名としては「きぶね」となったように、後に、濁った方が言いやすいから、濁音が定着することがあります。

したがって、「タチハヤ姫」や「タチハナ姫」かもしれません。

神職の方は、多治のキミに嫁がれた姫で、「速」については修飾語として、後から付け加えられたのかもしれないとおっしゃっていました。

「多治速比売」についてご存知の方は、ぜひ教えてください。

ちなみに、参拝後、体調が回復し、やる気スイッチも入って、このように久しぶりにブログを更新しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?