マガジンのカバー画像

モデルさん向け宣材写真の基礎

7
事務所も教えてくれない宣材写真の基本を丁寧に解説します
運営しているクリエイター

記事一覧

「作品」と「宣材」の違い

モデルさん達から「作品撮りして!」と言われることがよくあります。 でも本当は事務所で使っ…

小川康之
1年前
3

作品撮りとは?

作品撮りとは、「クリエーター(写真家、ヘアメイク、スタイリスト、造形作家、などなど)が、…

小川康之
3年前
3

宣材写真のディレクションは誰がやるのか?

宣材撮影をしている時、モデルさんが「カメラマンからポージング指示してもらうのが当然」と思…

小川康之
4年前
8

宣材写真で自分の何を見せるのか?

クライアントさんはモデルを選考する際、応募者から送られてきた写真の中の「何を」見るのでし…

小川康之
4年前
4

ヘッドショット

ヘッドショットとは?ヘッドショット(以下「ヘッド」と略します)とは、コンポジットの中で一…

小川康之
4年前
6

宣材写真の種類

モデルさんが使う宣材写真にはいくつか種類があります。 ここでは   ・最初の2枚   ・コン…

小川康之
4年前
5

宣材写真とは?

滝沢カレン、事務所に全部落ちた!?滝沢カレンさんがご自身でテレビで言っていたことですが、彼女が高校生の時、モデルになりたくていくつかの事務所を応募したけれど、なんと全部落ちたそうです。びっくりしました。 その後、直接事務所にスカウトしてもらおうと原宿や渋谷を歩きまわり、結果、それがうまく行って事務所に入ることができたそうです。 なぜ最初、全部の事務所に落ちたのかというと、応募する時に送った写真が、携帯の自撮りで写真のクオリティがかなり悪かったとのことで、書類選考で落ちてしま