見出し画像

【NEWスタービッグ対決】ガーボンタ・デイヴィスvsライアン・ガルシア

4月〜5月はRIZINと井上尚弥らのおかげで格闘技ファンにとっては注目の試合がてんこ盛りとなりましたね。。
もちろん、それらは楽しみなのですが、、
あまり日本では知られてないところで世界(海外)ボクシングでは
大注目の若手ビックカードが決定しました。

■注目ポイント!

それが、ガーボンダ・デイヴィス対ライアン・ガルシア!!!
わかりやすくどんなとこが注目されてビックカードなのかというと、
✅無敗同士
✅全盛期同士
✅ファイトスタイルもおしゃべりもイケイケ同士

✅メイウェザーの秘蔵っ子vsボクシング界SNSフォロワー数No.1(900万人以上!)の人気者
といっぱい見どころ盛りだくさんなのです。
日本で無理やり例えるとすると、
粗品、ミキ、EXITら若手超人気のお笑い芸人同士が
M-1の決勝戦ガチで戦うみたいな。(わかりづらい?)
とにかく!
今が最旬な人気実力鰻登り同士のボクサー同士が無敗で激突する訳です。

■ライアンガルシア

ライアンガルシアは実は僕も以前からスター候補生で、一回noteに書いたこともあります。↓

以下は別の方の動画ですが、こちらも分かり易くまとめられてるのでぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=YF5TbWfyZjw

3年前のこの時からも勢いは収まることなく、コロナの影響で試合数こそ少なかったものの、強豪相手(ルークキャンベル)に厳しい試合を勝ったことで人気だけでなく実力の評価も上げてきました。
戦績は現在23戦23勝(19KO)とパーフェクトレコードです。


彼のボクシング魅力はなんと言ってもスピード。
左のカウンターフックは目にも止まらないスピードです。
長いリーチを生かした鞭のような左右の強打も見てて楽しいです。
綺麗なボクシングスタイルですがボディでもキャンベル(↑の動画)を倒せるあたり見た目以上にパンチ力があると思われます!

タトゥーもゴリゴリ入ってちょい悪ヒーロー感増してます。

■ガーボンタデイヴィス

対するガーボンダ・デイヴィス。この選手もめちゃくちゃ強い。。。
戦績は現在28戦28勝(26KO)、こちらも無敗なうえにとても高いKO率です。

全身刺青入ってて怖い、、プライベートでも問題沙汰は多々あり

デイヴィスもスピードはめちゃ早いです。
戦い方は強面な見た目と反して
・恐ろしくテクニカルなサススポー!
・常にKOできる雰囲気を放ってる…!
そんなスタイルです。メイウェザーのディフェンシブスタイルに
殺気を纏った感じですね。
一瞬ギアが入った時の野生的な爆発力、殺傷能力がとてつもなく高いです。おそらくギアが入った時のデイヴィスはガルシアのパワーやスピードよりも上です。テクニックも師匠メイウェザー譲りなのでガルシアより引き出しの数や洗練さでいえば上だと思います。。

こちらの動画では極悪非道の戦車と呼ばれていますね…w

■ 勝つとしたら

デイヴィスが勝つとしたら、
そのパワーと圧力でライアンガルシアのスタイルを崩して一発でKOすると思います。(ライアンガルシアはルークキャンベル戦で見せたように顎あんまり強くないかと)
一方、ライアンガルシアが勝つとしたら
リーチを生かしてうまく戦って自分の距離を保って判定勝ちor入ってきたデイヴィスを左フック一閃でKOでしょう。
てかここまで話してきて思いましたが正直デイヴィス強いのでそれしか(リーチを生かして)勝つ方法ないと思います。このKOは意外とあり得ると思います。2人のリーチ差は7センチあります、身長差ならもっとあってライアン178cmのデイヴィスが166cm、12cmもあるのです。この体格的有利をライアンガルシアは活かせるか?ポイントになると思います!

■勝敗予想

こればかりは正直難しいです。。。
ただ一般的に言ったらおそらくデイヴィス有利が多いと思います。
それは彼の方がアクティブに試合をこなしているし、やはりKOパワーがとんでもない。
だがしかし、
ライアンガルシア、4Rに左フックでKO勝ち、を予想します。
どっちも好きな選手なのですがどちらかと言ったらやっぱりライアンガルシアの方が好きなんです僕は。。なのでこれは希望でもあります。
ただ、1〜3Rでお互い慣れてきたところで、不用意に突っ込んでみたデイヴィスをライアンが一撃で仕留めるチャンスが来ると思います。
それぐらい元気な時のライアンガルシアのフックは早いですし、デイヴィスにも効くとも思います。

あとはこの試合、見た目的にはデイヴィスが悪役側なのはもちろんなのですが(実際プライベートも問題沙汰多いし)、ライアンガルシアがヒーロー側かと思いきや、彼はそんなの背負おうともせずに昔っからですが、びびることなく真正面から舌戦を展開!てかトラッシュトークやSNSの利用であればガルシアの方が言いたい放題だったりします(笑)どちらもキャラクターが立っていて最高のイケイケ選手です。

あと約一ヶ月後に迫った2人の対決…!期待しかありません!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?