見出し画像

令和3年12月議会スタート!

今日も一日お疲れ様です。
本日より12月議会がスタートしました。
今日行った内容は補正予算や条例の決議になります。

私は49:00ごろから1時間弱、質疑を行っております。


その中で1:32:10ごろからの質疑と答弁のやり取りについてお伝えさせて頂きます。

清水体育館の改修工事についての予算増について尋ねさせて頂きました。

清水体育館の改修工事などは「清水地区文化スポーツ村構想」においての事業となることが分かりました。

では皆様は「清水地区文化スポーツ村構想」の中身や進捗をご存知でしょうか?

当局からは、
「パブリックコメントを行ったので、町民は周知しているものと認識している」という答弁がありました。

■パブリックコメントの意見一覧


この答弁に対して、

私からは「(町民が周知しているという意見に対して)逆の意見です。パブリックコメントを出された方が20件程だったと思いますが、それ以外の方がこの構想に関して周知しているのかというと、8千人以上の人が何も知らないかもしれない」とお伝えさせて頂きました。

その上で、

「広報活動を強化するお考えはありますか?」
と質疑しました。

当局からは、
「清水地区文化スポーツ村構想はあくまでも計画・構想であります。この構想計画を不特定多数の人に混乱を招く恐れがあると思っています。」

広報活動をしないからこそ混乱を招いてしまうのではないかと感じております。

皆様はどのように感じますか?

この事業に限らず、共通する話と思い、取り上げさせて頂きました。

以上が、本日の議会の速報での進捗報告でした。

※この投稿は一部を抜粋してのレポートになりますので、ご興味あればご視聴くださいませ。

明日はこのことも踏まえて、一般質問です。

明日も頑張ります❗️

インスタをご覧の方は下記プロフィール欄に掲載のURLよりご覧・ご視聴頂けます。
↓↓
@yasuyamayuichi.koenkai1

#奄美大島
#奄美
#瀬戸内町
#みんなで瀬戸内町
#瀬戸内町議会
#瀬戸内町議会議員
#地方議員
#地方議会
#議会
#質疑

よろしければサポートお願いします。このサポートしていただいた資金はコロナ支援に活用させていただきます。みんなで支え合いの輪を広げていきましょう。