マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

#経済・金融

早くも自立を促進へ

足元中国経済は、不動産バブルの整理?に加えて、ゼロコロナ対策により、上海や北京など過酷な…

三日坊主
1年前
9

過去投稿からの進化・変化㉝もしかして忘れているかもしれませんが

以前も指摘してた、中国不動産の恒大集団について、続編を書いてみようと思います。 下記動画…

三日坊主
2年前
5

堪忍袋の緒が。。に近づいている?②

前回の投稿に続き、『堪忍袋の緒が。。。』シリーズで、岸田政権に対する株式市場の反応を見て…

三日坊主
2年前
4

FRBはインフレファイターへ!

年末から米国を始め、世界全体で株価下落が鮮明になってきており、それに関するSNSや動画投稿…

三日坊主
2年前
7

コロナ禍は依然続く

日本でのコロナウイルスのオミクロン型が猛威を振るっており、足元ではまん延防止等重点措置が…

三日坊主
2年前
9

非常識は常に常識になりえる

EVで有名なテスラがコロナ禍に、トヨタの時価総額を抜いたのはご存知な方も多いかと思いますが…

三日坊主
2年前
9

不都合な真実⑭

今回の不都合な真実も、中国関連と脱炭素関連になります。トピックとしては従前からの内容に近いと認識していますが、走り出したものは止まらない、といった状態へ、と感じています。 『不都合な真実シリーズ』の過去投稿はこちらになります。 Part1、Part2、Part3、Part4、Part5、Part6、Part7、Part8、Part9、Part10、Part11、Part12、Part13 ①今年3月の楽天グループへの出資に続き、今回はKADOKAWAへ、中国企業テンセント

世の流れの二極化(下)で

コロナ禍で経験した閉塞感やZoomなどを通じたコミュニケーションなど、人間の移動を必要としな…

三日坊主
2年前
7

コロナ禍のコスト高と再エネプッシュ→??

願っていることを叶えるために、我々は何を犠牲にするのだろうか。そんな答えの一面を垣間見え…

三日坊主
2年前
4

コロナ禍・コロナ後の都心部住宅市場

コロナ禍での都心不動産(住宅)の変化は様々な側面があると理解している。下記は私の考えまで…

三日坊主
2年前
9

コロナ禍での公募増資

先程下記ニュースをみて、自分でも昨年から予想していたものの、それが現実になると、なんとも…

三日坊主
2年前
8

直近の市場動向は?

というお題を頂いたので、こんな感じで考えてみました。(8/28時点の私の見方ですので、ご了承…

三日坊主
2年前
3

日本株ファンドアップデート 2021年7月

約半年ぶりに日本株ファンドのトップ10銘柄の組み換え状況につき、アップデートしてみました。…

三日坊主
2年前
1

勝手なオルタナデータ

三日坊主として投稿を始めて一年以上が経ちました。これまでに300記事程度を書いてきましたが、その中で一番閲覧数が多かった記事(全閲覧数の約5%弱)は下記記事になります。 毎月一定数閲覧頂ける記事なのですが、どうもここ5月末あたりから上記時の閲覧数が伸びていないな、と感じていました。(記事の内容も特に尖がっているわけでもなかったのですが。。) また一方で先日下記記事を見て、『あ、もしかして!』なんて気がしたわけです。 今までの株高につながる海運の運賃上昇は、コロナ下ならで