マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

#nikkei

早くも自立を促進へ

足元中国経済は、不動産バブルの整理?に加えて、ゼロコロナ対策により、上海や北京など過酷な…

三日坊主
2年前
9

堪忍袋の緒が。。に近づいている?②

前回の投稿に続き、『堪忍袋の緒が。。。』シリーズで、岸田政権に対する株式市場の反応を見て…

三日坊主
2年前
4

FRBはインフレファイターへ!

年末から米国を始め、世界全体で株価下落が鮮明になってきており、それに関するSNSや動画投稿…

三日坊主
2年前
7

コロナ禍は依然続く

日本でのコロナウイルスのオミクロン型が猛威を振るっており、足元ではまん延防止等重点措置が…

三日坊主
2年前
9

過去投稿からの進化・変化㉖点と点が繋がるとき

以前から纏めている過去投稿からの進化・変化シリーズの更なるトピックとして、『点が繋がった…

三日坊主
2年前
10

2022年のリスク要因に気を付けよう!

昨年に続き、年初ということでリスク要因を考えてみたいと思います。ちなみに昨年の投稿は下記…

三日坊主
2年前
5

2022年初投稿!中央銀行の政策転換から

明けましておめでとうございます。2022年も三日坊主を少しずつ更新していく予定ではいますので、どうぞよろしくお願いいたします。 2022年一発目の投稿は昨年末から書こう、と思っており、書けていなかった、2021年末にかけて見られた、物価上昇(所謂インフレ)に対抗するためのFEDを始めとする、世界の主要中央銀行による金利上昇(もしくはそれに向かった政策)になります。 丁度一年強前には、上記投稿のように各中央銀行が大胆な金融緩和政策を打ち出しており、既に金利上昇・量的緩和縮小

非常識は常に常識になりえる

EVで有名なテスラがコロナ禍に、トヨタの時価総額を抜いたのはご存知な方も多いかと思いますが…

三日坊主
2年前
9

不都合な真実⑭

今回の不都合な真実も、中国関連と脱炭素関連になります。トピックとしては従前からの内容に近…

三日坊主
2年前
8

世の流れの二極化(下)で

コロナ禍で経験した閉塞感やZoomなどを通じたコミュニケーションなど、人間の移動を必要としな…

三日坊主
2年前
7

『コロナ禍』のトンネルの先には

日本でのコロナ感染者数が劇的に減少している中で、英国でデルタ・プラス株(新規版)が出てき…

三日坊主
2年前
6

コロナ禍のコスト高と再エネプッシュ→??

願っていることを叶えるために、我々は何を犠牲にするのだろうか。そんな答えの一面を垣間見え…

三日坊主
2年前
4

コロナ禍・コロナ後の都心部住宅市場

コロナ禍での都心不動産(住宅)の変化は様々な側面があると理解している。下記は私の考えまで…

三日坊主
2年前
9

公約は実行できても、評価されず

タイトルから察している方もいるでしょうが、菅首相が来る自民党総裁選に出馬せず、コロナ対策に専念するとのこと。まず最初にお疲れさまでした、ということと、安倍前総理から約一年強で交代となると、昔のあった、毎年総理交代のような、変な感じもしました。。。 何はともあれ、誰もが経験したことのない、大変な一年お疲れ様でした! メディアでは色々騒がれ、また地方選挙戦で勝てなかったなど、様々な弱みはあったでしょうが、一方で菅総理が公約としてた内容(オリンピック・パラリンピック開催、気候変