マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

#withコロナ

Withコロナで、働き方へ偏重あり

好評を頂いた下記投稿。働き方改革という名の様々なコストカットやデフレスパイラルへ、という…

三日坊主
3年前
8

Withコロナ下の働き方改革の影響

コロナ禍でテレワークが可能な業種に関して、特に首都圏を中心にテレワークが浸透してきている…

三日坊主
3年前
13

固定概念の変換を

コロナ禍で世の中様々な変化が起こっており、一部は既定路線、もしくは予想可能であった方向で…

三日坊主
3年前
5

過去投稿からの進化・変化④-対中政策

2020年の大きなイベントであった米大統領選で勝利したバイデン大統領が去る1月から政権運営を…

三日坊主
3年前
5

想定外も『想定内』へ

新型コロナウイルスや我々のマスクをした日常生活も、一年強前には考えられなかった事情(『想…

三日坊主
3年前
8

過去投稿からの進化・変化②

コロナ禍の中、日本企業が気にする3月末という時期も迫ってきたことから、大きな変化が見られ…

三日坊主
3年前
8

日本の温泉、期待したい!

新型コロナ感染拡大抑制のため、日本政府にしてはかなり頑張って、ワクチン購入とそのロジ周り、加えてワクチン接種への取り組みを行っている、という投稿を以前しました。 また接種するワクチンの種類でも、効果というか期待値?も違うようで、欧米企業のワクチンに加えて、ロシア製のワクチンは比較的高評価な一方で、中国製は不活化タイプということで、効果も低い?みたいな下記記事もありました。 一方で私が注目したのは、大阪府が以前話したうがい薬?が効果あるのでは、という下記みたいな話題に似ては

コロナ後の専門職人材の流出とその後

前回コロナ禍の厳しい業績の下、特に地方企業が人材確保ができるよう取り組んでいる、という投…

三日坊主
3年前
6

コロナで物流も滞っている

2020年の投稿において、一番多くの閲覧数を頂いた下記海運に関する投稿。2021年も引き続き見て…

三日坊主
3年前
5

ワクチン外交への思惑

抗コロナウイルスワクチンが欧米や中国ロシアなどで開発され、今やセールス段階に入っています…

三日坊主
3年前
3

Withコロナで水素活用もより本格化!

バイデン大統領の就任もあり、脱炭素・環境保護の流れが一層強くなっているこの昨今、日本も菅…

三日坊主
3年前
5

日本でのコロナワクチン大作戦、始動へ

振り返ると丁度先週、下記投稿をしていました。日本でもワクチン接種が漸く話題として現実味を…

三日坊主
3年前
8

震災教訓も20年かかれば、感染症も…

毎年1-3月は、1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災の慰霊が行われる時期である。当…

三日坊主
3年前
5

中国のしたたかな、ワクチン外交

ご存知の方には特に新鮮味はないかと思いますが、日本のメインストリームメディアではあまり出てきてないようなので、投稿してみようと思います。 冬に入り、中国国内でも再度コロナ感染拡大が見られている、という話は上記投稿でお話しましたが、同時に中国の王毅外相は東南アジアに訪問し、ワクチンを提供します、と言って回っています。 王毅外相は、今月4日から9日にかけて、アフリカ5か国を訪問し、ワクチン提供に向けた協力を約束し、このうちインド洋の島国セーシェルでは、10日から中国国有の製薬