マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

金融面は最悪期脱却であっても。。

新型コロナ感染による経済活動の下支えするため出された、世界中の強力な金融政策に続いて、各…

三日坊主
2年前
8

不都合な真実⑫

約一か月ぶりに『不都合な真実シリーズ』を書いてみようと思います。 『不都合な真実シリーズ…

三日坊主
2年前
9

次なるゲームチェンジャーとなるか

現代社会の情報が溢れまくっている中で、どれが大きなインパクトをもつ情報かどうか、というの…

三日坊主
2年前
23

金余りの後遺症か?

コロナ禍で先進国を中心にワクチン接種が進む中、経済活動の回復を背景とする、昨今の高インフ…

三日坊主
2年前
9

日本は住みやすい!

コロナ対策において、遅いと批判されていたワクチン接種が、菅首相が掲げていた、1日100万回?…

三日坊主
2年前
9

ワクチンパスポートも現実味か

ワクチン接種が進む欧米において、接種照明であるワクチンパスポートを提出することで、観光業…

三日坊主
2年前
7

日本の体制もそんなに悪くはないよ!

新型コロナ対策で『ザル』みたいな水際対策、と批判を多くされています。下記記事にも実体験の話が盛り込まれています。 日本は憲法上私権制限がしにくく、有事の対応ができない、という問題が根本にあるのは言わずもがなですが、隔離も強い要請ベース。その割には?そんなに感染拡大広がって無くないですかね? というのもシンガポール、中国(広州)などアジア諸国で厳しい入国制限や強制隔離などを敷いている国でも、所謂インド株といわれる変異種も入ってきてしまうわけで。(だから日本の対応が素晴らしい

米中対立は金融政策まで行くか否か

バイデン政権になっても、米中対立の緊張関係に大きな変化がない、ということはここ数か月で世…

三日坊主
2年前
7