マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

過去投稿からの進化・変化⑬‐ワクチン大作戦実行へ

今年1月にコロナワクチンの大規模接種などの構想が始まりましたが、その続編を書いていきたい…

三日坊主
2年前
7

中止の手柄は見えないもの

緊急事態宣言が6月20日まで再度延長されたことで、無理やり東京オリンピック2020を開催として…

三日坊主
2年前
10

不都合な真実⑪

二日連続で『不都合な真実シリーズ』を書いてみようと思います。 『不都合な真実シリーズ』の…

三日坊主
2年前
7

不都合な真実⑩

3か月ぶりに、不都合な真実シリーズを投稿しようと思います。 『不都合な真実シリーズ』の過…

三日坊主
2年前
5

価値が上がるもの、下がるもの

先日卵について簡単なレクチャーを頂き、食の重要性に加えて、物価の優等生と呼ばれる卵も、足…

三日坊主
2年前
10

総合商社に見る、企業の収益力とは

昨日はソフトバンクGの2020年度の決算発表があり、ほぼ5兆円の純利益と発表。ただ多く記事で書…

三日坊主
3年前
14

為にならないだろう邪推-緊急事態宣言延長の理由を勘ぐる

夜中に飲みながらニュースをみて、『??』となったので、勢い余って書いてみます。 医療体制逼迫は理解できても、え?、緊急事態の内容を緩い規制にしたら人流は増えますから、結果的に感染者は減少しにくくなりますよ、と感じた。そこでこの報道へ至る考え方や経緯を邪推。 ①コロナワクチンがこれから予定通りに到着、接種会場まで運ばれると考えると、特に重症リスクの高い高齢者向けのワクチン接種がここ数週間で進むことで、重症者や死亡者が減少できるだろうから、医療体制軽減も可能だし、その間は耐え

スポーツの収益源が大きく変化!

久しぶりに『おお!』と感じました。それは、日本のメジャー2大スポーツである、野球とサッカ…

三日坊主
3年前
7

リモート環境下で若者はどうなった?

コロナ禍も一年以上が経ちました。去年の今頃は第一次緊急事態宣言中。今年もなんと第三次緊急…

三日坊主
3年前
7

日系企業は安い!らしい

海外の投資家から見て、所謂バリュエーションという企業価値の横比較でみると、日本企業が安く…

三日坊主
3年前
6

やればできる!

最近あまりネットでは、緊急事態宣言の自粛疲れ、なぜ外で飲めないみたいな話題が多くみられま…

三日坊主
3年前
7

過去投稿からの進化・変化⑧-生き残るために

過去投稿にも触れた、コロナ禍における変化もどのように捉えて、生きていくか。以前は大型企業…

三日坊主
3年前
5