マガジンのカバー画像

Withコロナ関係

189
Withコロナ下での変化や現象について、まとめています。他のマガジンとも重なりがあるものも多いです。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

税金(納付)に関する考え方②

前回投稿が長くなってしまったため、別投稿として私の税金納付の実体験に基づくお話しをしよう…

三日坊主
3年前
5

円高への流れ?

通貨について、下記のような興味深い記事を見た。それはドル離れ、という考え方。 ドル比率が…

三日坊主
3年前
5

過去投稿からの進化・変化⑦ー気候変動:石炭がかなりの悪者扱い

気候変動問題はコロナに関わらず継続して、我々が対処しなくてはならない課題です。確かにコロ…

三日坊主
3年前
7

出版記念シリーズ⑤ 出会いと再会(サインも)

三日坊主(ペンネーム)としてNoteにてブログを書いて参りましたが、後藤康之(本名)を出して…

三日坊主
3年前
8

現状把握しよう!

昨今ワクチン接種が遅いだの、日本のメディアは多く書かれていますが、まだ1社(ファイザー)…

三日坊主
3年前
5

やっぱり、そうだったのか

最近のコロナ禍であまり伝わっていなかったですが、個人的に気になっていた件について、いくつ…

三日坊主
3年前
7

コロナ禍での日本文化の変化

コロナ禍により世界中で、変化のスピードが速くなっている、と感じているが、私個人にとって日本文化の一部も、コロナ前からもちろん芳しくなかったかもしれないが、コロナ禍の影響も大きく受け、変化が求められている、と感じる。 その一つが上記記事にある、瓶入りの牛乳やミルクコーヒー(これ、コーヒーミルクかミルクコーヒー、どっち?っていつも思うけど)。銭湯や温泉でよく見るやつです。 3月末で牛乳やミルクコーヒーなどすべての瓶入り飲料の製造・販売を終了する。4月以降は紙パックに切り替える

日本国内特有の硬直性と考えるべきか?

2020年夏に下記投稿をしましたが、日本国内の制度、特に政府絡みの制度(学校の9月開始や国際…

三日坊主
3年前
7