月刊LARPロゴ仮表紙

はじめに…月刊LARP発刊によせて

■■■■■■■■■■

【LARP(らーぷ)】
…Live Action Roll Playng(ライブ・アクション・ロールプレイング)という、遊びの一種。リアルTRPG、全力のごっこ遊び、などとも例えられる。
このマガジンでは、いま急速に愛好者を増やしつつあるLARPの交流誌「月刊LARP」の、過去の人気記事を中心に紹介していく。

 (マガジン説明文より抜粋)

■■■■■■■■■■

2017年・秋。
きっかけは、何気なく書き込んだ
「LARP衣装のマネキン買い(上から下まで一式購入)ができるお店ってどうかなぁ」というツイートでした。

「衣装のクイックスタート一式ってどうかな」「自分のパーツのサイズを知るための合同採寸会とかどうだろう」などと思考の連鎖をツイートしていくうち、ふと、ひとつの結論が浮かびます。

『LARPファッション雑誌がやりたいのか、私?』

……すると、一連のツイートを捕捉した先輩(※私をLARPに手招いた張本人)から、「全力で支援するから、やれ!」という後押しがあり。
LARPを通じて知り合ったあるクリエイターさんから、「月刊LARP」という号をいただき。
さらに興味を持ってくださったLARP愛好者の方たちが集い、わいわい会話が広がっていきました。

そうして、こんな記事が見たい、こんな特集、こんな付録がほしい…といった夢の詰まった会話から生まれたのが、
この「月刊LARP・2017年 10月号」妄想表紙イラストです。

表紙モデル…
 ジン&モニカ(星屑様(@TheFoolWanderer)&雛咲悠様(@Alice_jem))  
参考写真撮影…
 ほしくず堂様(@raywell)
(アカウントはいずれもツイッターのもの)

当時の様子をモーメントにまとめたものはこちら



それから約6か月、長い構想期間を経て……
「月刊LARP(げっかん・らーぷ)」、このたび、ようやく発刊に至ることができました。
この場をお借りいたしまして、当誌の立ち上げ・内容の充実にお力添えいただきました皆さま、そして楽しみに待ってくださっていた皆さまに、篤くお礼を申し上げます。
また、LARPを盛り立てるべく駆け抜けて来られた先人の皆さまに感謝と敬意を表し、私自身もその熱い流れの中に、改めて加わりたいと思います。

今後はこの「月刊LARP」の刊行を通じまして、LARPの普及・発展、楽しさの拡大に貢献できるよう努めてまいります。
どうぞよろしくおねがいいたします。

 2018.04.02
「月刊LARP」編集長代理
 やすたみ(@yasutami86)

**********

……というようなわけで、「月刊LARP」、ついに始動いたしました!
こちらは、架空のLARP交流誌の編集部という設定で、妄想表紙をはじめ、過去の人気記事という体のコンテンツを、ピックアップ&アーカイブしていくマガジンとなっております。
贅沢ひとり職業LARPと題して全力で遊びつつ、ファンアートやイベントレポート、役に立つツールやアイテム等を開発していく予定です。
(※月刊、とタイトルについているものの、やりたいときにやりたいとこだけやるスタイルですので、更新は不定期となります)
LARP愛好者のひとりとして、そしてすべてのLARPプレイヤー・キャラクターのファンとして、マイペースながら活動を続けていきたいと思います。
ぜひ、お付き合いいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?