見出し画像

パンデミックを擬似体験できる、感染映画5本

何か問題が起きた時って、その問題と真っ向から向かい合うことが克服への近道じゃないかと思ってる私。

そんな訳で、この週末、ぜひチェックしてもらいたい、パンデミックを擬似体験し、心の抗体をつくる映画5本をご紹介

まずは、

コンティジョン

スクリーンショット 2020-03-28 17.57.33

この映画はですね。リアリティがすごいのですよ。数年前に見た時は、「ふーん、そういうことありそうよね」という感想だったのですが、ついいこの間復習したら、「まじか、完全に今のこと予想されてるじゃんか」と人間の想像力は本当にすごいのだな、と痛感した1本です。今現実でおきてることを映画という形で体験できる、まさに今みておくべき1本だと思います。

アウトプレイク

スクリーンショット 2020-03-28 17.58.42

超有名な1本ですよね。ずいぶん前に観た記憶もあるのですが、全く忘れていて、新しい気持ちでみることができました。コンティジョンに比べると、ハリウッド映画的な映画すぎて、ちょっとしらけてしまう部分もあるのですが、それでも、今みると面白い映画だと思います。前観たときよりも入り込めた。

FLU 運命の36時間

スクリーンショット 2020-03-28 18.04.06

コンティジョンとアウトブレイクを足して、韓国映画の味付けをしたらこうなった、というような映画です。最初の日常から、急激にパンデミックにいく展開が、リアルだと思いました。最後のあのシーンは、今思い出してもちょっとウルウルします。

新感染

スクリーンショット 2020-03-28 17.57.52

ゾンビ 映画って、パンデミックものなんだなーって最近気がついたので、この映画も。泣けるゾンビ映画といわれて、映画館でみて、本当にぼろぼろ泣きました。お父さんにはぜひみて欲しい1本ですね。

感染家族

スクリーンショット 2020-03-28 17.59.51

最後は、笑えるこの1本を。パンデミック&お父さんといえば、この映画もおすすめです。パンデミックにポジティブに立ち向かう家族を描いた1本。他と違うのは、ゾンビ すら家族とみなすそのパワー。現実はこんな風にはいきませんがせめて映画の中だけでも、笑えるパンデミックを

ということで、こんなパンデミックな状況だからこそ、アマゾンのありがたみを痛感する毎日です。

せっかくの週末。映画みて楽しみましょう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?