見出し画像

プロチャレンジと言う競技会

皆さん!こんにちは!

今日は、ボウリングネタです。昨日になりますが、ボウリングのプロチャレンジと言う競技会に参加してきました!プロとお客さんとふれあうことが出来る競技会なのです。
初めて「プロチャレンジ」と聞く方もいらっしゃるかもしれません、今回はプロチャレンジについてお話ししたいと思います。それでは、まいりましょう!


1.プロチャレンジとは
プロチャレンジとは、一言で言うとプロボウラーと一緒に投げて勝負しようと言う感じの競技会です。しかしそうは言っても、参加者の意識で競技会自体の意味合いは変わってきますし、プロボウラーとガチで勝負しようとする方もいれば、プロボウラーと楽しくボウリングをしようと参加される方もいらっしゃいます。


2.プロチャレンジの流れ
プロチャレンジの流れはどうなっているのかを説明すると、ボウリング場が「プロチャレンジを開催します!」と言う告知を行い参加者を募ります。参加したい方は、ボウリング場に電話か来場にてエントリーを行います。エントリーの意味は、基本的に参加人数の把握が目的で定員になると締め切られ、以後はキャンセル待ちとなります。特にP☆リーグに参加されているプロのチャレンジは、結構人気が高くすぐに定員に達してしまいます。
もちろん、エントリーしなくても定員に満たっていなければ参加はできます。参加費を支払えば受付は終了です。指定されたレーンに入り投げる準備をしていきます。


3.競技会開始!
開始時間になると、プロボウラーがやってきて開会のご挨拶等があって、ウォーミングアップとして練習ボールがあります。それが終わるといよいよ競技開始です。競技はプロとレベルを合わせるために、一定の条件を満たっていればハンディキャップをもらえますから、初心者の方でも安心して参加ができます。(ちなみにハンディキャップは、日本ボウリングルールで定められた公平なものなのでご安心を)



坂本 詩緒里プロ
本間 成美プロ

こちらが、プロボウラーです。普通の女の子みたいな感じですよね!



4.競技会終了
規定ゲーム数が終わると競技会は終了です。全参加者の成績を集計し順位を出します!その時にプロの成績を上回っているかも見ていきます!
ちなみにプロに見事勝利すると、何かがもらえます。何かはボウリング場によって変わってくるので、ここでは割愛します。
その後は、プロとサイン会や撮影会があったりもして、参加の記念になりますね!
とまあこんな感じでプロチャレンジと言う競技会は行われています。


5.昨日の私の成績
昨日は、私も久しぶりにプロチャレンジに参加しました。体調不良のためボウリングを少しお休みしていましたが・・・やはり、ボウリングはお休みしてしまうと、調子を戻すのが大変な競技ですわ・・・全然ダメだったわ・・・どうやって調子を戻していこうか考えないと・・・


6.終わりに
今回紹介したプロチャレンジの流れは、私の行きつけているボウリング場をモデルに書きました。従ってボウリング場によっては、流れが変わる場合もありますのでご了承ください。参加費も普通の競技会よりも高めに設定されていますので、無理のない程度に楽しんで下さいね!
今回、紹介したプロは女子プロですが、男子プロのチャレンジもあります。男子はめちゃくちゃ迫力があって面白いですよ!


今後もこのような記事をたくさん出していきますので、また次回の記事でお会いしましょう!「スキ」やフォローしてくださいますと、励みになります!


最後まで、お読みいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?