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【伝え方が9割】コピーライティングから交渉まで重要な言葉の書籍-要約

顧客が集まる『MAGNETICコンセプト』を提唱している藤田です^^
こちらは書籍を読んだ備忘録を公開している物です。

今回ご紹介するのは佐々木圭一さんの【伝え方が9割】

<書籍目次>
第1章 伝え方にも技術があった!
第2章 「ノー」を「イエス」に変える技術
第3章 「強いコトバ」をつくる技術

第1章では伝え方の重要性について述べられていました。

「イエス」に変える3つのステップ
STEP1ー自分の頭の中をそのままコトバにしない
STEP2ー相手の頭の中を想像する
STEP3ー相手のメリットと一致するお願いを作る

何かを相手にお願いすることは人生で何回もあると思います。ビジネスシーンでも大切になる『YES』を引き出すポイントです。

僕も人に大切なお願いする時にこの3つは守っています。と言うよりも、ずっとしてきたので勝手にする様になりました^^

例えばこのセミナーですが、講師依頼・集客メンバー集めでこの交渉をしています。その結果150名以上の参加者のセミナーをほぼ無料で開催することになりました。そもそも

人にお願いする時は、相手に負担が掛かる時
その人の為になる提案するのは、最低限の礼儀

だと僕は考えていますので、お願いする時点で『相手が動きたくなる理由』を用意しています。
※軽い物には、そんな配慮しませんが^^;

<相手の立場に立ったお願いの仕方>
・相手の好きなことー好きなことを理由に
・嫌いなこと回避ー嫌いなことを避ける理由に
・選択の自由ー直接的でなく、YES前提の投げかけ
・認められたい欲ー承認されることを理由に
・あなた限定ー名指しには惹かれる
・チームワーク化ー他の人も一緒にすることを理由に
・感謝から入るー「ありがとう」から入る

真剣に何かを行う時は、このルールに従ったお願いを量産します。面倒臭いと感じると思いますが、一斉送信はしません。1本釣りを数こなします。

つまり、こんな連絡を1人1人に送っています。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
○○さん
△△の時は有難う御座いました。
〜〜な○○さんだからこそのお願いがあります。

この度■■■■を行おうと思っています。
『(相手が興味を持つ理由)』をする為に
無事に成功させたいと思っています。

〜〜な○○さんだからご案内さて頂きました。
『(相手が興味を持つ理由)』を一緒に目指したいと思っています。
良いお返事を頂けることを心待ちにしています。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
・「〜〜な○○さん」と形容詞をつける事で、『そうでありたい(承認)』にも引き付けつつ名指しします。(名前を呼ぶより、強力な名指し

・『(相手が興味を持つ理由)』で提案することでYESを貰いやすく

・「一緒に目指す」で1人でないこと、テイカーでないことを伝えます

実際はもっと細かく考えて文章を作りますが、この形がベースになっているかと思います。

強い言葉を作る方法

①サプライズ法ー伝えたい事に一言や!を添えて、インパクトを付加
②ギャップ法ー伝えたい事の逆を前に置き、落差を付ける
③赤裸々法ー伝えたい事で起こる身体の変化を前におき、人の温もりを出す
④リピート法ー言葉を重ねる
⑤クライマックス法ー前置詞を置いて、言葉に期待をさせる

僕は特にギャップ法を用いります。基本的に無口である僕が話す時は、相手の意識を変えたい時が多いのです。相手の意識を変えると言うことは、『(相手の)今の考え』→『(僕が)伝えたい考え』を目的にしているからです。なので結果的にギャップ法になります。

例えば僕はコンセプトメイキングを重要視していますが、一般的には集客法が重要視されがちです。なのでこんな言葉を作ります。

「今までいろんな集客法を学んで、結果が出なかったかも知れません。
他の人もやっている集客法ではなく、本質的重要なコンセプトを見直しませんか?」

強い言葉は、心が揺さぶられる幅を含めたもの

だからこそ、ただただ言葉を伝えるのではなく、抑揚のある言葉を選んだ方が『人の心を揺さぶる』言葉になります。

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合同会社well co 代表『MAGNETICコンセプト』を提唱。『顧客が集まる商品』をクライアントさんと創るお仕事をしています✍️1週間で113名を集客/1時間の相談で9万円のデジタル商品開発、販売に繋げる✍️現在は全国に学びの機会を広める活動を行う🔥

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