新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

”投げ銭式セミナー”を始めた想い

現時点で2回開催、第一回は113名・第二回は229名にご参加頂く大規模なセミナーとなった『投げ銭式セミナー』。僕が参加料金は無料〜OKな投げ銭方式、講師依頼料や準備なども込めると大赤字になる可能性もある中実行した理由です。


どんどん閉まっていくお店を見て

画像1

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言後、すぐに近隣のお店が閉店ラッシュになりました。いつも眺めていた景色が少しずつ変わり、悲しい張り紙が店頭に貼られているのを見て何とも言えない気持ちで過ごしました。


何の為にコンサルタントになったのか?

27歳で整体院を開業した初月に、悪徳業者に350万円騙されました。それが原因で自転車操業になり、ヒドイ時は月商より返済額が多い状態です。

お惣菜コーナーに立ち寄って、10円値段が違うだけで食べたい物を選べない様な惨めな生活を数ヶ月続けた辛い経験があります。

必死にマーケティング学び、実行をし続ける中で経営状況はV字回復。気付けばコンサルティング会社に呼ばれ講師を努めさせて頂く様に。

セミナー

そして2020年1月、過去の自分の様な

経済苦の人を減らす為にコンサルティング会社を設立

しました。その想いがずっと燻っていました。

今できることは?

コロナ禍で全国でどんどん閉店が起こっていくのを見て、毎日「自分には何ができるのか?」必死に考えました

僕が経営難だった時を思い出し、”たった1人の集客”に希望を見出し挫けないで進み始めたのを思い出しました。『コロナ禍でどうしようもないと想っている人にとって、どうにか出来るかも知れないと感じる希望があるだけで救われる』

だからこそ、その希望を届けることを計画し始めました。


画像3

無料じゃないと意味がない、無料だと実現できない

僕が経営難で1番辛かった時、希望になったのは1つのセミナーでした。たった500円の参加費でしたが、その参加費すら払えないほど限界を迎えていました。

無料じゃないと、本当に必要な人に届けれない

そして希望を届けるには、セミナーの質も求められます。少し上手くいっている個人事業主が教えるレベルでは足りません。でも受けての人が理解できるくらい、分かりやすい内容でないといけません。

その道のプロを講師に呼ばないといけない

となれば、講師依頼料も掛かりますし管理などにもコストが掛かります。『コロナ禍でどうしようもないと想っている人にとって、どうにか出来るかも知れないと感じる希望があるだけで救われる』これを達成するには矛盾を解決しなければいけない。


画像4

払える人は払う、払わない人は払わない投げ銭へ

講師への依頼に関してや、より多くの人に届ける為の広告費などの活動資金も見据えて収入は必要になります。だからこそ、『満足して頂けた方は、任意でも支払って貰える』と信じて投げ銭式にしました。

正直に言えば、初回は「投げ銭がなくて大赤字になったらどうしよう」と不安な中で開催しました。^^;

赤字なら続けて行くことはできません。参加人数が少なければ、ムリして続ける理由もありません。本当に初回は正念場でした。


画像5

沢山の応援を元に大成功

シェア拡散を協力して頂けたメンバー、講師の上田さんや司会の木村さんのご協力の元113名がご参加頂け平均満足度90.1%と大成功になりました。

お気持ちで頂いた投げ銭金額も、この企画を続けることができる金額を頂けました。

この想いに応え続けないといけない

沢山の方が協力してくださり成功しました。沢山の参加者様が、運営費にと投げ銭をして頂けました。僕はこの期待に応え続けようと心に決めました。

第二回目は229名参加と更に拡大してお届けできました。そして今、第3回目に向けて調整を進めています

毎回毎回アンケートを行い、『今最も求められているテーマ』をお伝えできる『実力のある講師』をお呼びし続けます


まだまだコロナの影響は続きます。僕はこの投げ銭式セミナーで『コロナ禍で頭を抱えている人に、どうにか出来るかも知れないと感じる希望』を広め続けます。

人から必要とされなくなるまでか、コロナの影響が落ち着き世の中が平穏を取り戻すまで続けます。

もし同じ様に『コロナ禍で頭を抱えている人に、どうにか出来るかも知れないと感じる希望』を広めたいと想って頂けるならご連絡ください。より多くの方に届けられる様に一緒に頑張りましょう。

⬇︎Facebook個人アカウントの関係投稿に、コメントで一言お願いします。


この記事が参加している募集

いま私にできること

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ご一読を有難う御座います。また良いnoteを残していきますので、是非フォローして下さいね^^ もしこのnoteがお役に立ちそうな方が居ましたら、是非シェアをして下さい。それが何よりのサポートとなります。

スキして頂き有難う御座います。フォローもして頂けたら幸いです🙇‍♂️
15
合同会社well co 代表『MAGNETICコンセプト』を提唱。『顧客が集まる商品』をクライアントさんと創るお仕事をしています✍️1週間で113名を集客/1時間の相談で9万円のデジタル商品開発、販売に繋げる✍️現在は全国に学びの機会を広める活動を行う🔥

こちらでもピックアップされています

Borderless
Borderless
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。