見出し画像

コピーライティングおすすめの書籍

主に小規模事業者のマーケティング支援を行っています、合同会社well coの藤田です^^
前に「note書くけど、何のテーマが良いですか?」とアンケート取ったところ、”コピーライティング”とのお声が多かったので

・勉強するのにおすすめの書籍のご紹介
・藤田なりの考え方(少しだけ)
・藤田が普段練習している方法

をしていきたいと思います

以下にご紹介する書籍は、すべて僕が読んでいるものです。

おすすめ書籍(初心者向け)

スクリーンショット 2020-08-09 13.32.52

↑Clickで販売ページに飛びます↑

初心者向けにはこれが最高だと個人的には思っています。基礎は網羅している上に、体系的に学べるので基礎を身に付けるのに最適だと思っています。


タイトル付けるときもですが、”単語”での表現力が求められます。ですので辞書的に「〜〜の時に使う単語リスト」を調べられるこの書籍がおすすめです。言わずと知れた神田昌典さんの書籍です。

※この本が出るまでは、他の書籍を辞書にしていましたがこちらの方が良いと判断して切り替えた経緯があります。

おすすめ書籍(応用編)

ターゲットが女性ならば必読の書籍です。僕自身言うまでもなく男性なのですが、この本を読んで”意味が分からなかった”です。それくらい男性向けのコピーライティングと女性向けのコピーライティングは違います
意味がわからないなりに実行すると、反応率が変わりましたので”特に男性の方”は読んでおいた方が良いです。


マニアックな分野になるのですが、マイクロコピーライティングです。例えばセミナーの予約を取りたい時に、「ご予約はこちら」などでボタンに書くと思います。このボタン内の言葉やボタンの周りの一言を変えるだけで、反応率が倍などに増えます。(=売上が倍に)
この細かいレベルの言葉のセンスを磨きたい方は、ぜひ読んでみてください。なかなかヘビーな内容です。


スクリーンショット 2020-08-09 13.31.30

↑Clickで購入ページに飛びます↑

ストーリーテリングが今注目されていますが、このストーリーテリング〜ブランディングまでを体系的にまとめた書籍です。個人的には共感され、ファンを築くライティングをするならこの書籍がおすすめです。


他にもご紹介したい書籍は多くありますが、ベースになる書籍を最低限だけご紹介しました。

画像3

僕的コピーライティングのポイント?

慣れていない内は逆算して考えていました。

<藤田のライティング手順>
①目的を決める(予約・関係構築・シェアなど)
②ターゲットを定める
③訴求軸(コンセプト)を定める
④キャッチコピーを考える
⑤見出し構成を決める
⑥中の文章を書き込む
⑦デザイン・文言を整える

よく言われるのは、最初の1文章は次の1文章を読ませる為の物。次の文章はその次の文章を読ませる為の物です。

基本的はこれらだけで問題なくて、慣れていきたら新PASONAとかQUESTとかLPの構成文章のテンプレートに慣れていく感じが良いです。
慣れる前からテンプレートを使うと、型にハマり過ぎるのであまりおすすめしません

あとよくある質問に「文章は長い方が良いですか」がありますが
僕の中では良い文章の定義は以下の通りです。

<良いコピーライティング>
・必要最低限かつ網羅的
・次々読み進めてしまう
・読了後に心の変化がある
※ターゲットにとって

求めていない情報までダラダラと書くのは、見込み顧客にとって迷惑でしかないことを忘れてはいけないと考えています。


画像4

僕なりの練習方法

僕はマーケティングの勉強法への質問をいただいた時に、真っ先にお答えする勉強法があります。”自分が買う、共感した、シェアした”物を分析することです。

SNSでもCMでも、メルマガでも検索でも何でも良いです。あなたが何かをしようと思った以上は、その文章には人を動かす力があります
それが何なのか?自分はなぜ行動したのか?逆になぜ行動しなかったのか?を常日頃から意識していると本質的な学びが進みます。

<コピーライティングの勉強手順>
①実生活で眼にするすべてのコピーで、自分の心境の変化とその原因を意識する
②良いなと思ったコピーはブックマークして定期的に見直す
③コピーライティングの基礎を書籍などで学ぶ
④ブログ・SNS・LPなどで実践する
⑤コピーライティングの応用を書籍で学ぶ

なお実践しないと身に付かないのは当然ですが、ただ実践するのではなくフィードバックしてください。

①実際の数値を計測して、効果を測定する(反応率を測る)
②見込み顧客に率直な感想をいただく

細かい話をすると長くなりますので、機会があれば各詳細についてもnoteにまとめようと思います。

本noteが少しでもお役に立てていれば嬉しいです^^

想いで繋がる未来社会を

人に慈愛を持って接している素敵な方と知り合い、自身を研鑽したいと思っています。もし僕にご興味を頂けましたら、Twitter・Facebookで是非繋がってください^^


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ご一読を有難う御座います。また良いnoteを残していきますので、是非フォローして下さいね^^ もしこのnoteがお役に立ちそうな方が居ましたら、是非シェアをして下さい。それが何よりのサポートとなります。

スキして頂き有難う御座います。フォローもして頂けたら幸いです🙇‍♂️
11
合同会社well co 代表『MAGNETICコンセプト』を提唱。『顧客が集まる商品』をクライアントさんと創るお仕事をしています✍️1週間で113名を集客/1時間の相談で9万円のデジタル商品開発、販売に繋げる✍️現在は全国に学びの機会を広める活動を行う🔥

こちらでもピックアップされています

藤田の頭の中
藤田の頭の中
  • 3本
コメント (1)
コピーライティング単語帖はずっと気になってたんですよね(*^^*)

神田さんの出す本でハズレはないですもんね♪♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。