見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_ビジネスの成功は結局やる気です

ビジネスを成功させたい!結局はどんな状況でもやる気が必要です。

以前にコンサルしていたある会社が売上が減ってきて、廃業を考えているとの連絡がありました。

私がコンサルしていた頃は、とても調子が良く、年商数千万円だったのが、数億円までに成長していました。

スタッフも2人でしたが、20人に増えました。

ところが、今やスタッフも去っていき、売上もぐっと減ったようです。

以前、お世話になっていたこともあり、ほっておくこともできず、いくつかのアドバイスをしました。

まず、ホームページをリニューアルすることです。
SSL化していないですし、スマホにも対応していません。
これでは、SEO的にも不利ですし、アクセスされてもすぐに離脱するでしょう。

さらに、LINEで広告しようとしても、現状のホームページでは審査は通りません。

これらの理由で、まずはホームページのリニューアルをお勧めしました。

しかしながら、「お金がかかるから」という理由で結局は何もしなかったのです。

私はホームページを作成し、ネット広告を見直すことで、
比較的、若い層を取り込むことができると考えていました。

新しいファンを増やす土台ができます。

そうすると、ライフタイムバリューの高まりも期待できます。

しかしながら、もうやる気が失せたようで、結局、何もしないで終わりました。

やれば、復活することが十分可能だったのに・・・
残念です。

ビジネスが成功するかどうかは、最終的には経営者のやる気にかかっているのです。


CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進を後押ししています。)

<期間限定で関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今なら、無料相談も受付中!今月は3社限定です>

詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com

No762

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?