見出し画像

バトル4/闘いに挑みし時

バトル4

討伐クエストの通常戦闘時に流れる曲ですが、大陸の覇者のメイン戦闘曲のようなイメージで作りました。
こういった通常戦闘曲とボス戦闘曲って、じゃあ具体的にどう書き分けてるの?という話ですが、
まず大きいのはワンループの尺の長さです、通常戦闘曲の方は60秒程度をベースに長くても1:30くらいまでを目処に作っていて、
ボス戦闘曲は基本は1:30をベースに、長いと2:00超えるものもあります。

尺が違うと何が違ってくるの?というと、曲の展開が違ってきます。
60秒のバトル曲だとイントロ無しでAメロ、そしてそのまま展開のBメロにいって、そのままAに戻ってくるパターンが多いです。
なぜイントロ無しか?というと、バトル終了までの時間が短い事を想定すると、あまり長いイントロがあるとAメロまで到達せずに終わってしまうんですね。
そして構成に関してですが、もちろん違った構成のバトル曲はたくさんあるので一概にそうは言えないですが、ワンセクション30秒程度と考えるとCメロにいくには結構急がなきゃですよね。
1:30のボス曲はまずイントロをつける余裕があります。特にボス曲なので、メロに入る前に大げさな、如何にもボスが出ました!という感じのイントロをつけたほうがわかりやすかったりしますよね。
そしてたっぷりCメロまで展開して、なんなら2週目はDメロまでいっちゃったりする曲もあるかもしれません。

そういった感じで、バトル曲って意外と機能的に作られてる側面があるので、色々なバトル曲をそういう観点で聞いてみても面白いかもしれませんね💡


闘いに挑みし時

闘技大会のバトル前にかかる所謂Extend曲です、
バトル1、ボスバトル2どちらにも繋がる仕掛けとなっています。

この曲も基本はどのタイミングで繋がってもいいようにしていますが、途中でメインテーマのフレーズを入れるなどなるべく飽きないような作りを心がけてます👌
あと、バトルExtend曲の何気なポイントはトランジションの鮮やかさで、Extend曲とバトル曲のテンションの架け橋になれるよう、意外とこだわっていたりします。
そういうポイントにも耳を傾けてみて頂けると嬉しいです👍


まだ未購入の方は以下よりポチッとな頂けると嬉しいです!試聴もありますよー!
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler_tairiku_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?