見出し画像

盗賊テリオンのテーマ/狩人ハンイットのテーマ

盗賊テリオンのテーマ

楽曲テンポ:126

使用楽器:アイリッシュフルート、オーボエ、アコースティックギター、ストリングス(86433)

テリオンも中々に過去を背負ったキャラクターですが、音楽で描くべきだと感じたのは彼の「乾いた心」です。
オーボエの音色はどこか物悲しさを、更に途中から入って来るアイリッシュフルートのブレス感の強い音色が、カサカサとした乾いた心を表現出来るようチョイスしています。
オーボエは最上峰行(@mogami_oboe)さん、アイリッシュフルートはおなじみ坂本圭(@okei1113)さんです。

あとあと聞いてみると、僕の曲はB部分が音楽的に盛り上がる傾向にあるんですが、このテリオンのB部分の展開も非常に気に入っています。
A部分では前述したテリオンの持つ「乾いた心」をB部分ではテリオンの秘めたる意志を表現しています。

ガットギターによるアルペジオも構成要素の一つとしてはとても重要で、
ちょっとした悲壮感やカサカサ感を演出している一旦となっているかと思います。

狩人ハンイットのテーマ

楽曲テンポ:84

使用楽器:ピアノ

ハンイットのメイン楽器(と言うかソロですが)はピアノで、この楽器をチョイスした意図としては、
女性で有りつつ、彼女の持つ力強さや意志といったところを表現するにあたり、素朴感を保ちつつ感情的な部分も伝えてくれるのに最適と考えたからです。

オクトパストラベラーの音楽では意図してピアノが多めに使われています。
ピアノという楽器は恐らく一番多くの人が触れた経験のある楽器で、身近であるこそその音色には多くの人が親和性を感じる特徴が有ると、個人的に考えています。
また、メロ楽器として使ってもとても情感を語ってくれるし、伴奏として使ってもとてもいい距離感で音楽を支えてくれるので、今回積極的に取り入れました。

そんな中で、やはり主人公のテーマとして際立たせるという意味で、
まったくのピアノソロはハンイットだけになっています。
素敵なピアノソロは伊賀拓郎さんにお願いしました。

実はこの曲サントラ未収録のもう少し派手に弾いてもらったヴァージョンも有ったりするのですが、いつか日の目を見る時は来るのでしょうか笑


サントラ絶賛発売中!

サントラ絶賛発売中です、是非お買い求め下さい!(※7/16現在欠品中です、すみませんが…じき補充されると思います。)

デジタル配信でも!

iTunesやmora等デジタル配信もやっているので、そちらでもBuy now!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
51
ゲームとか映像の音楽を作ってます。「OCTOPATH TRAVELER」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「GranBlueFantasy The Animation」「ガラピコぷ〜」等。Web: http://yasunorinishiki.com/