見出し画像

山間の村コブルストン/緊迫

山間の村コブルストン

楽曲テンポ:72

使用楽器:リコーダー、アコーディオン、フルート(2)、オーボエ(2)、クラリネット(2)、ガットギター、グロッケン、カスタネット、ストリングス(86443)

オクトパストラベラーの作曲家としてスクウェア・エニックスさんからお声がけを頂いた時に、まず手始めに社内プレビュー用の曲を書いて欲しいと依頼され、最初の町の曲として書いたのがこの曲です。
なので、ごくごく有り触れた町の曲という意識で書いた記憶が有ります。

と言いながら、出だしはオーソドックスな感じであれど、その後は割と一筋縄ではいかない展開で、
拍子がちょくちょく変わったり、など、このあたりに作者のひねくれ加減が良く出ているかもしれません…笑

この曲はパーカッション含め、重ねているストリングスの打ち込み以外は全部生で収録している曲ですね。
アコースティックな響きをお楽しみ下さい。


緊迫

楽曲テンポ:164

使用楽器:ホルン(6)、トランペット(3)、トロンボーン(3)、シロフォン、グランカッサ、ティンパニ、ハープ、ストリングス(86443)

オルベリクのシナリオの一番最初のシーンで使われている印象が個人的に強いこの曲ですが、
バトル以外の緊迫したシーンなどに使われる想定で書いた曲です。
この曲も非常にRPGらしい曲というか、イベント曲ではあるもののいい意味で劇伴的で無く、ゲームらしいイベント曲になったかなと思います。

また、イベント曲で有りつつ、バトル曲で無いと言う不思議な立ち位置の曲でも有るのですが、その違いはメロディの主張が少し抑えめだったり、サビが無かったり等、盛り上がりを失わず且つ明確に差別化出来るような、そんな工夫も感じ取って貰えれば幸いです。

この曲はグランカッサ、ティンパニも生で録ってたりするので、そのサウンドにも注目して聞いてみると面白いかもしれません。

↓その時の写真(グランカッサの脚が振動でキコキコ鳴ってしまうのをなんとか布で抑えようとしている図)


サントラ絶賛発売中!

サントラ絶賛発売中です、是非お買い求め下さい!

デジタル配信でも!

iTunesやmora等デジタル配信もやっているので、そちらでもBuy now!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
19
ゲームとか映像の音楽を作ってます。「OCTOPATH TRAVELER」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「GranBlueFantasy The Animation」「ガラピコぷ〜」等。Web: http://yasunorinishiki.com/