『目的なき日記団』の『青』日記(20200630 Tue.)

画像1 物心がついた頃から『青』い色が好きでした。小学校中学年くらいの時に大ブームになったアディダスの三本線入りウインドブレーカーはもちろん青、ゴレンジャーの推しはアオレンジャー(今ならモモレンジャー推すやろうけど笑)、絵の具で最初になくなるのは青系。園児の頃のムッスメどもには似顔絵を描かれると顔の下側『半分、青い』色で塗りたくられるほどヒゲが濃ゆい...青と共に生きてきた人生です。
画像2 なので今でもうつわを探すときはまずターコイズとかトルコブルーと呼ばれる青いのがないか探します。そんなことなのでtamamiazumaさんの土鍋も当然の青一択なのでございます。さて、そんなドナベッティ・コッチョリーノでごはんを炊きました。
画像3 岩下の新生姜とコーンも一緒に。炊く前に別のボウルで30分ほど米を水に浸してから、米1合に水200~220ml、中火で10分→弱火で10~12分、蒸らし10分くらい。(あくまでもうちの場合)。具材が入っていて少し体積が多かったせいか、途中で吹きこぼれました(*゚∀゚)笑笑
画像4 無洗米やけどふっくら炊き上がりましたがな(*゚∀゚)!
画像5 おこげもできましたがな、最高かよ(*゚∀゚)!
画像6 野菜かき揚げといわしのあおさ揚げを乗っけて天丼にしました、最高かよ(*゚∀゚)! 土鍋の底が焦げて早くも歴戦の勇者の面構えに笑 。ドナベッティの創造主(tamamiazumaさん)によると、焦げつきには重曹が良いとのありがたいお言葉をいただきました。皆も憶えておきやがれチキショー(。・`з・)ノ...(なぜか負けたチ●ピラ風情で笑)...P.S. 最近は緑推しです【 https://youtu.be/-1rgyHRBhTc