見出し画像

【毎日初体験チャレンジ:349日目】野生の王国アフリカ 大草原サバンナを生き抜く!を観ました

こんにちは!
【家族が幸せに過ごしていく為に】を追求する
ココリリのパパです🍀

今日は毎日初体験チャレンジシリーズ349日目

野生の王国アフリカ 大草原サバンナを生き抜く!を観ました

をしてみました!

🌈感想🌈

観ました!
本日午前1時w
ふと夜中にあっているTVでチャンネルをとめてしまい、見入っていまいました!

アフリカで生き抜く生き物たちの命のやりとり

言葉では幾度と無く過酷な環境で生き抜くサバンナの動物たち
自らの力で生き抜いていかなければいけない環境

そんなことを耳にしたり目にする事はありました

しかし映像で見るとその言葉たちは少し現実味を増し
何か心が締め付けられるものがあり
また同時に生きる力を自分の中に感じることができました

思わず見入ってしまったのはライオンとハイエナの獲物争いのようなところから

ライオンが仕留めた獲物をハイエナが奪い取っていく様

みんな食べていくため
ハイエナはチームを組んでライオンを挑発し
獲物からライオンが離れたと思えば獲物の1部を別のハイエナが持っていき
また別のハイエナが挑発しライオンが獲物のもとを離れたと見るとまた新しく獲物の1部を別のハイエナが持っていき
そんなふうにしてハイエナは見事にライオンから獲物をとっていきました

普通に戦うと勝てるわけもない弱い力が強大な力に打ち勝った姿です
自然界のランチェスター戦略
垣間見ることができました

ただこの映像の後にライオンがハイエナに仕返しをしているような映像もありました
それがすごかった

ライオンはハイエナの群れを見つけると一気に駆け出し当然ハイエナの群れも逃げ出します
しかしその中で小さな子供たちは逃げ切ることができません
ライオンは容赦なくハイエナの子供を捕らえます
一気に喉元を食いちぎりその子は動かなくなります
驚いたことがひとつ
ライオンはそのハイエナの子供を食べる事はありませんでした
ライオンは食べるために殺したのではなくここは自分の場所だと誇示するために出て行けと言うメッセージで殺したのです
勝手に食べるために殺す
そんな生態系だけをイメージしていましたがそんな甘いものではなかったのです

殺されたハイエナの子供の親たちは虚しく亡骸となった我が子のそばにかけより、全く動かなくなった子見て悲しげな表情の下その場を去っていきました
家族の繋がりを感じます

いったい動物たちはどれだけの家族愛、心を感じているのかなぁと思います
僕はもし今このハイエナの家族だったらとか考えてしまうと心が持ちません

その後、もう一つ心が締め付けられたシーンがありました
ライオンがイボイノシシを追いかけるシーンです
今度は食べるためにライオンがイボイノシシを追い込んで行きます

当然獲物となるのは捉えやすい子供
足も遅くスタミナもなくそして力も弱い
逃げ切れることもなく捕まっていきます

何頭かのライオンに襲われイボイノシシたちはパニックになり必死に逃げています

その中の1組のイボイノシシの親子がいてライオンに追いかけられています
親のイボイノシシが子供の後から追いつき歩幅を合わせました
必死に大丈夫だよ走りなさいがんばってと言っているような気がしました
しかしだんだんとライオンがその差を詰めてきて
間違いなく捕まってしまう
そう思った時、親のイボイノシシは我が子を守るために自らが体当たりを仕掛けるような動きを取りました
でもライオンはその体当たりを退け
そのまま身を置いていかれた親のイボイノシシは
走り去るライオンの後ろ姿を見ながら我が子が捕らえられるその瞬間を目にするのです

自分だって死ぬかもしれない
本気で走って逃げ去りたい中で
我が子と同じスピードに走りを緩めたとき
自分自身を一瞬で殺してしまえるほどの力を持ったものが、後ろからすごいスピードで迫ってきているにもかかわらず
そのものに対して自らの命をなげうって対抗しようと試みた時
とてつもない愛を感じました

その時の思いや覚悟そしてその後の悔しさや絶望
すごく感じました

もし自分だったらと思いながら見てしまい自分の中にも生命力や我が子への愛をすごくすごくすごく感じました

生きている間にもっともっと、こんね土壇場で感じるんじゃなくてこの胸にある無限の愛を伝えていこうと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?