見出し画像

【毎日初体験チャレンジ:104日目】ダースピスタチオ味を食べてみる

こんにちは!
【家族が幸せに過ごしていく為に】を追求する
ココリリのパパです🍀

今日は毎日初体験チャレンジシリーズ104日目

「ダースピスタチオ味を食べてみる」

をしてみました!

🌈感想🌈

これです。

いやー最近妻とピスタチオ系に目が止まる病を発症しております。
これもいっちゃいました!
味はでもピスタチオ味、最後にふんわりくるぐらいでした。
冷やさない方がピスタチオを感じやすいです。

僕はチョコは完全冷やす派ですが、これは冷やさない方がいいなと思いました、

ピスタチオ好きは必見ですね!

でもそれより、なにより、右下にのってる準チョコレートに目がいきました。

準チョコレートってなに?


グリコさんのホームページにいい説明がありました。


チョコレートと準チョコレートの違いはなんですか?

「チョコレート」とはカカオ分が35%以上、あるいはカカオ分21%以上でカカオ分と乳固形分の合計が35%以上のチョコレート生地を全重量の60%以上使用したもののことです。
「準チョコレート」とはカカオ分が15%以上、あるいはカカオ分7%以上かつ乳固形分12.5%以上の準チョコレート生地を全重量の60%以上使用したもののことです。
>>●詳しくお知りになりたい方こちら
「チョコレート菓子」とはチョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツや、ビスケットなど他の食材と組み合わせたチョコレート加工品のことです。
「準チョコレート菓子」とは準チョコレート生地が全重量の60%未満で、ナッツや、ビスケットなど他の食材と組み合わせたチョコレート加工品のことです。

要はチョコレートって表現する為には、カカオと乳固形分が大切なようです。

そんなお勉強も挟みつつ、本日もまた一つ初体験を、出来ました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?