見出し画像

禁煙に成功した僕の体験談 参考になれば嬉しいです!

いやータバコを禁煙するということが、どれだけ大変か僕は身に染みてわかっております。
というのも、元々僕はヘビースモーカーで、1日に一箱は間違いなくて、多い時は二箱吸ってました。

通称「セッタンライト」でおなじみ、セブンスターライトが僕の吸っていた愛煙草で、当時はこれ無しには生活が成り立っていませんでした。

まずは、僕の禁煙歴をお伝えしておきます。

2021年5月14日現在
僕の禁煙生活歴

丸8年


となります。
僕は、2012年11月に引っ越しをした時がありまして、その時に禁煙生活に取り組み始めました!
この時にしっかり禁煙できてれば、禁煙歴は、8年と6ヶ月なのですが、そうはうまくいかなかったのです。
その半年の期間における、僕の苦悩と葛藤の日々が、まさしく僕が禁煙に至るまでの物語となります。
今日はその半年を語ろうと思います。


《僕が禁煙に成功するまでの半年の物語》

■2012年11月
【きっかけ】
 ➡︎新居へ引っ越したから
【結果】
 ➡︎1週間で挫折
【挫折理由】
 ➡︎動機が弱すぎる、具体策がない。

■2013年1月
【きっかけ】
 ➡︎新年が明けたから
【結果】
 ➡︎3日で挫折
【挫折理由】
 ➡︎おせち料理が美味すぎる。

■2013年2月
【きっかけ】
 ➡︎彼女(現在の妻)へのカッコつけ
【結果】
 ➡︎1ヶ月で挫折
【挫折理由】
 ➡︎彼女の為に頑張っていたのに彼女とケンカした

■2013年4月
【きっかけ】
 ➡︎当時の会社の社長に宣言したから
【結果】
 ➡︎2週間で挫折
【挫折理由】
 ➡︎とにかく仕事のストレスがすごかったから

■2013年5月
【きっかけ】
 ➡︎具体的な方法を教えてもらったから
【結果】
 ➡︎その後8年間吸ってません
【続いている理由】
 ➡︎慣れと洗脳

とまぁ、こんな簡単に挫折しまくってた僕が急に禁煙に成功した2013年5月、一体どんな具体的な方法があったのかと、気になるはずですよね。

いや、途中までは、本当にかなりしょーもないやつできてますよね。
しょーもないやつって言っちゃいましたが、おそらく禁煙にチャレンジしたことのある人は、まぁまぁこんな経験してると思うんです。

思い立ったかの様に、禁煙チャレンジが始まり、たいした動機もないので、ふとした時夜中に一本火をつけちゃったり、飲み会でパカパカ吸う同僚を見てついついだったり、仕事やプライベートな何かで起きたストレスへの対処としてだったり。。。

で、僕もそんな1人だったんですが、間違いなく2013年5月からは一本たりとも吸っていないというのが真実です。
じゃあ何があったんだ!?
というところだと思います。

結論言いますね。
具体的な方法がありました。
これ本当に本当の方法なので、すっごいの期待してた方、ごめんなさい。
僕が禁煙に成功した具体的な方法は、

タバコの代わりにタバコと書いたテープをまいたボールペンを持ち歩く。
そして、タバコを吸いたくなった時、これまで挫折してタバコを吸ってしまっていた時に、このボールペンを吸いまくる!

です。

冗談の様な本当の話です。
僕はこれだけでタバコをやめることが出来ました。
とんでもないものではないですが、これ本当におすすめです。

辞めれた理由を推測すると、
やはりタバコというのは習慣です。
本当に煙を吸い続けたい欲求があるのであれば、24時間酸素のように吸引し続けたいと思うはずなんです。
でも実際は、どんだけ頑張っても40本✖️3分としても120分。1日の内、2時間も吸ってたら本当それ以外必要のないものです。
つまりは煙を欲しているのではなくて、その動作を繰り返したいだけなんです。
どっちかと言うと、煙 く 酸素 であることは間違いない生物なんです、僕は。

そんな酸素生物である僕は、その動作だけを習慣として欲していて、そこに煙はマストではなかったんですね。

ボールペンで形を演出し、名前テープで認識を深め、場面ごとに登場させることでまさしく習慣としたのです。

禁煙生活が一年続き、ついにはこのボールペンも不要になり、持ち歩くことが少なくなりました。
気づくと、タバコなんてもう、、、という気持ちに心底なり、タバコの臭いもくさいなーと思うようになっていました。

このボールペンには感謝があり、手放す時、少し寂しい気持ちにもなりましたが、これを手放せてこそゴールかな!という想いもあり、2014年の夏に捨てました。
そんな僕の禁煙物語。

どこかの誰かに再現して頂ければ、さらに確固とした方法として立証できますねw

本当に人間は慣れの生き物だと思います。
ボールペンがタバコだと洗脳し続けて、無事目的を達成致しました!

もし、今禁煙をしようと思っていらっしゃる方がいれば、是非やってみて頂ければと思います。
これ実は本当にタバコ吸ってる感じもあるんです。
騙されたと思って試して頂きたい。

ちなみに今後も僕はタバコを吸うことはないと思います。
よっぽど健康な、吸った方が健康なタバコが出れば考えますw

それでは、本日は僕のとある半年の物語を見ていただき、ありがとうございました!
子供達は僕がタバコを吸ってたなんて知らないんですね〜😎

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?