なんで今働いてるんだっけ?

※以前自身の過去についての記事を書いていましたが恥ずかしくなり、消してしまいました。「スキ」を押していただいた方申し訳ございません。今後noteを書く際は、後悔しないよう、逃げないよう努めて参ります。

自己紹介 兼 今の心の整理

働く意欲が生まれつき0だったため、就活せずに卒業した大学。

0のはずだったのに、学費のためにとアルバイトは、続けていた。

今では、就活をしていなかった僕をアルバイト先が拾い上げ、正社員(サービス業)として働かせてもらっている。23歳男性。

正社員雇用される前は、フリーターという称号を持って生活してたらいつかは、「やりたいこと」とか「自分に合う場所」になんやかんやで巡り合えるだろうと思った。

今考えると当時自己分析が意味わからなくなって自己肯定感0になっていたのかもしれない・・・それで人生に無関心に。

そんな放浪者になりそうな僕の事情が会社の人に伝わり、雇用の提案をしてくれた。

働くきっかけ

この提案があった際に、メリットを教えてくれた。

1 来年に就職するにしても何もしていない期間を作るのは今後不利になるのでは。

2 仕事の位置について、表→裏には移りやすいが、裏→表に移りにくいのでは。この仕事で表の経験を積むことができる。(アルバイトは、裏方だった。)

この話を聞いて、「なるほどな。せっかくの機会だし、正社員になっとくか。」と内心思い、雇われの身になることを選んだ。実際には、奨学金を早く返したい等の個人的な事情が大半なのだが、ここでは伏せておく。

今の仕事は

働き始めて半年経つわけで、これまでに何度も辞めたい。転職したい。と思った。思っている。

表の仕事の魅力として人から直に感謝される点が挙げられるが、僕の場合、これが仕事の動力にならない。やりがいとは、思えない。

もちろん感謝されて嬉しくなる感情は持ち合わせています。ただ、「感謝のためなら何でもやれます!」という人は世の中少数のはずで(多分)。

やはりライフワークのバランスや労働環境の云々を転職の際は重視しないといけないかも。じゃないと趣味のゲームができないまま渇いた人生を送りそう。

早く道を模索せねばと、とても焦っている。

今後

現在、昔に逃げた自己分析に向き合わないとと思っている。

一般的に3年は働くべきと言われるが、そのころには、26歳。

その時までその場でじっとしてろと?つらいな・・考えられないな・・

とにかく自分の人生を大事にすること。大切にしよう。


この記事が参加している募集