見出し画像

「『身の程知らず』と『世間知らず』」マーケ的教訓⑤

昔、帝国バンクデータのHP「実践マーケティング講座」で見つけた言葉です(今は載ってないようです)。

マーケティングの失敗はおおよそ2つに帰結されるという話。

マーケティング戦略が、自社の経営資源を過信したものであった時の失敗 ーーー それが、『身の程知らず』

外部環境とのギャップが大きかった時の失敗              ーーー それが、『世間知らず』

でも、そんなことが世の中にはたくさんあるような気がします。
人はみな、知りたい事実しか知ろうと欲しないからなんでしょうね。。。

孫子の兵法に「己を知り、敵を知るものは百戦危うからず」とありますが、失敗したら「身の程知らず」だったか、「世間知らず」だったかと振り返れば次は勝ちに近づけるということですね!

            

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?