「『身の程知らず』と『世間知らず』」マーケ的教訓⑤
昔、帝国バンクデータのHP「実践マーケティング講座」で見つけた言葉です(今は載ってないようです)。
マーケティングの失敗はおおよそ2つに帰結されるという話。
マーケティング戦略が、自社の経営資源を過信したものであった時の失敗 ーーー それが、『身の程知らず』
外部環境とのギャップが大きかった時の失敗 ーーー それが、『世間知らず』
でも、そんなことが世の中にはたくさんあるような気がします。
人はみな、知りたい事実しか知ろうと欲しないからなんでしょうね。。。
孫子の兵法に「己を知り、敵を知るものは百戦危うからず」とありますが、失敗したら「身の程知らず」だったか、「世間知らず」だったかと振り返れば次は勝ちに近づけるということですね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?