見出し画像

この素晴らしき「この素晴らしき世界」

ドラマの話だ。VIVANTが盛り上がった裏で大層面白いドラマがあって毎週結構楽しめましたよ。そのタイトルが「この素晴らしき世界」。普通の主婦が大女優の替え玉をさせられてあーだこーだみたいな話である。氏素性が違うそっくりさんが入れ替わりお互いの新たな視点によって密閉された世界や慣習に風穴を開ける的な話は昔からあって古くは王様と乞食とか、影武者とかあと総理になったりとかもあったかなあ。本人だけど記憶を失って改めて自分の人生をやり直すみたいなのもあったかも。このそっくりさんが巻き起こすドタバタって面白い。視聴者と一部の人は知ってるけど大半の人は知らなくてバレないようにするとか秘密が漏れるとか最初委縮してた替え玉がだんだん調子に乗ってきてとかいろいろな要素が盛り込めて面白くなりがちではあるのだが、今回脚本も面白く出演者の丁度よさ加減も最高だったりして特に主演の、普通の主婦、普通の主婦が女優のふりをしている、本物の女優の演じ分けが見事で良かったです。特に普通の主婦が女優のふりをしているんだけどだんだんぼろが出て来て素になる感じなんかが絶妙で良かったなあ。
最終回後の特別編でさらにイタリア人だけど似てるから女優ではなく主婦の振りをさせて演技させたキャラというのが出て来てこれが何だか知らないけどグニャグニャしてて日本語しゃべれないから黙ってて笑えました。視聴率は振るわなかったみたいだけどある意味、VIVANTより面白いともいえるので良かったら見て見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?