第36話~第40話まとめ

第4章Lesson38からLesson45(102~117p)まで。役牌ポン後の鳴き判断、役牌バックでの鳴き判断、イーシャンテン変わらずの鳴き判断について。当時の西園寺家がクソ仕掛け派だということがよくわかる内容。

役立ち度★★★☆☆

第36話「麻雀とかいうクソゲーを愛せるような女はダメ男に引っかかる可能性が高い」

靖子(以下妹)「今回は第4章Lesson38『受け入れの強さを考えて』(102~103p)です。内容は、1副露している4連形含みの手牌で愚形テンパイを取るかどうかの判断ですね」

正義(以下兄)「問題の解答に異論があれば、牌姿を載せてどこが違うか説明するところなんだが、これは特に異論なし。レッスンのオチも今回使った牌姿と上手く絡めてあって強引さがない。これはいいレッスンだと思う」

妹「自画自賛ですか」

兄「いや、著者は靖子なんだから妹画妹賛と言うべきだろう」

妹「謎の四字熟語を生み出さないでください。まあ言うことがないなら次のレッスンに行きましょう。今度の説明はお兄ちゃんがしてください」

続きをみるには

残り 7,269字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?