見出し画像

人生楽しんでますか?

「#スキしてみて」応募作品の中で「口の機能」が先週、特にスキを集めたそうです。
皆様の支援のおかげです。
深く感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼に私の好きな言葉をお届けします。

「一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが、処世上の第一要件である。」
(渋沢栄一)


人生楽しんでますか?


もし、そんな質問をしたら、「楽しんでいます」と答えられる人は何人いるでしょうか?

きっと、少数派だと思います。

大なり小なり、誰もがみな、悩みを抱えています。
仕事、学業、子育て、親の介護、配偶者や恋人との関係、友人、経済的問題、自分の将来など・・・ 悩みはつきませんね。

私の悩みの大半は仕事ですね。

慣れない仕事や新しい人間関係で四苦八苦して疲労困憊気味です。
困難に陥っても、「大丈夫、大丈夫」と前向きに考えてはいますが、気力がついていかない時も多々あります。

そんな私にとって、仕事以外の時間は休息と気楽に楽しめるよう過ごせる貴重な時になっています。


今、私が楽しんでいること


1.プロ野球のインターネット観戦


ホントは近場の球場に行って野球観戦を楽しみたいところですが、新型コロナ感染者が増加に転じていることから、インターネットで楽しんでいます。

私が注目しているのは、日本ハムです。

実は、私は最近までプロ野球は全く見ませんでした。
しかし、今年から、新庄監督に代わり、マスコミや世間の注目度がアップしたこともあり、「新庄監督だったら何か面白いことをやってくれるかも」と期待が高まりました。

特に、感動したのが、ロッテ佐々木朗希選手との投手戦でした。
当初は、ロッテの完封勝ちを予想しました。

しかし、日本ハムの上沢選手も良いピッチングをして、両チームとも0-0と互角の戦いをしていました。

最終的には、ロッテが9回に佐々木投手交代後、10回に日本ハム万波選手の本塁打で先制し、1-0で日本ハムが勝利しました。

佐々木投手から14奪三振にもかかわらず、たった1本の本塁打で勝利。
なかなかドラマティックな試合でした。

そして、楽しみにしているのが、「きつねダンス」。
何度も動画で見ています。
試しにチェックしてみてくださいね。


2.Tver


“Tver”とは動画配信サイトで、無料動画配信のものを時間があるときに見ています。

全部ではありませんが、最新放映後1週間は見逃し配信しています。

私は、過去のドラマにはまっています。

中でも、「3匹のおっさん」は一回見て、初編、続編とも続けて見ています。

はまっているところは、主人公のシニア3人の活躍ぶりです。

その3人が地域パトロールするなかで悪者をやっつけるのは、見ていて清々しさを覚えることがあります。

現在は、正義を振りかざすと、注意された相手から危害を加えられ、逆に生命の危機至ることが少なくないケースが増えてきました。

「3匹のおっさん」は、現代であれば不可能なことをドラマの中で可能にしてくれる「仮想世界」のようなものだと思います。

画像1


3.食事


今までは、自炊時間を楽しんでいましたが、仕事がハードなので自炊もままならなくなってきました。

少しお金はかかりますが、感染対策ができているレストランやテークアウトで済ませることがあります。

私が美味しいなと思ったのが、炊き立てのご飯です。
新米だろうと思いますが、もちもちしたご飯は何でも合いますね。

最近、食べたものでは、ゴマサバ。
ポイントは新鮮なサバとサバを漬け込むたれですね。
温かいご飯にサバをのせていただくと美味しいですよ。

画像2


ご飯の味を楽しみたいのであれが、おにぎりが最高ですね。
朝、食事が入らない時は、おにぎり1つ食べるだけで少し元気になりますね。

画像3


最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像4


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?