見出し画像

無料のイケハヤ大学を受講中~ブログを書くコツ③編~

~前回までの復習~
・note/ブログにチャレンジしていこう(記事を書く書く書く・・・こと!)
・タイトルから書こう(タイトルで記事の方向を見失うな)
・見出しをつかって書き手/読み手にやさしくね

↓↓↓今回の内容↓↓↓

記事の構成を意識しよう

今回は、スムーズに文章を書くための内容。

意識することは以下の3つ

①起承転結は難しい

文章構成の「起承転結」は実は難しんだとか。たしかに、考えることが多くて複雑になりそう。でも、国語の授業でけっこう言われていましたよね・・・。ここは素直にうけいれて~。

じゃ、なにか。(ブログやビジネスの定番では)

結論

本論

結論
まずは、このかたちを会得していくこと。

さらに。
結論(タイトル

本論(説明)→見出しを使う

結論(まとめ
最初のうちは、慣れないので書き出して使ってみる。

②見出しの3点ルール

本論(説明)に見出しを使うこと。さらに3つに絞り込むこと。

3点ルールっていろんなところで言われていますが、ここもですね。
多すぎても頭にはいらないし、要点を絞り込むことも書き手にとっては大事ですね。ここも素直にききいれて取り入れていこうと思います。

本論(説明)
①見出し
②見出し
③見出し

ですね。

③「型」を学ぶ

文書に敏感に。パクれる文章構成はどんどんパクって自分のものにしていく。自分のものにするためにジャンジャン書く。これを繰り返す。

結論(タイトル)→本文(説明/見出し①~③)→結論(まとめ)

自分の型を身につけるとけっこう強くなれますね。

まとめ

結論(タイトル)

本論(説明/見出し①~③)

結論(まとめ)

この型を徹底して意識する。

トレーニングですね本当。意識を行動におとしこむ。くり返す。振り返る。改善する。会得のスピードがちがいますよね。きっと。

今日はここまで。終わり~!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?