見出し画像

全部どりの人生を送る!


最近インスタでは結婚ラッシュです

中学校の頃の同じクラスの子が別のクラスの子と結婚していて、え?そうだったん?なんていう発見を個人的に楽しんでいます(笑)

実際私のめっちゃ仲いい友達の間では全くラッシュしていないです

仕事頑張ってて今はそこに集中!っていう友達が多いからかもしれません

かくいう私もインスタではときめきを頂いておりますが、まずは経済力をつけてからだし事実婚もあるし結婚が全てではないと思っています

なぜそう思ったのか色々あったのでシェアできればと思います

■目次
◈女性の自立について昔から大事だとなんとなく思っていました
◈仕事と育児と家事は両立しない?!
◈仕事と家事と育児全部どりできる働き方が経営者
◈理想の女性 土井あゆみさん
◈私も!

◈女性の自立について昔から大事だとなんとなく思っていました

女性が自立することは必然だと小さい時から思っていました

それは、お母さんの影響が強いかもしれません

私は両親共働きです

お母さんは高卒から大手企業で役職を持つところまで這い上がり、お父さんより年収が高く気も強い、いわゆるバリキャリな感じです

お父さんはエンジニアで機械の設計をしており、地道にコツコツ物事を進めていくことがとても得意で物欲は無く、全てを家族に注いでいるという感じです

お母さんとお父さんはキャラが全く違っています

お母さんのキャラが濃いのもあって、お母さんとお父さん側のおばあちゃんはよく喧嘩をしていました

嫁姑問題で結果的に離婚をした二人ですが、私はそれぞれを尊敬しています

めちゃくちゃお父さん子なので、お父さん大好き人間ですが、お母さんもとても尊敬しています

お母さんからは女性が自立することの大切さを体現してきてもらいました

ぶっちゃけ離婚できたのもお母さんが経済力があったからです

もし仮に専業主婦だったらお母さん一人で生きていくことや海外旅行に一人でバンバン行くことや、娘に仕送りをすることなど絶対難しかっただろうと思います

自分自身や子供のために、自分の感情を抑えて我慢しながら生活していたかもしれません

◈仕事と育児と家事は両立しない?!

経済的に自立しているお母さんを持ったからか、働くことは自分を自由にするために大事なんだと小さいころから感じていました

しかし働くことと家事や育児は両立しないよなと思っていました

なぜかというと、お母さんは仕事に集中していたので、育児や家事をする時間がなさそうだったからです

保育園の送り迎えもいつも一番最後の方まで待っているタイプです

少し寂しい思いもしたことがあります

だからこそおばあちゃんが家に入って、家事をお母さんの代わりにしてくれていました

それが離婚の引き金にもなりました

という感じだったので、仕事を頑張ったら育児や家事はなおざりになるし

育児や家事に専念しようと思ったら仕事は後回しになってしまう

しょうがないよな

そういうものだよなと思っていました

◈仕事と家事と育児全部どりできる働き方が経営者

わたしは仕事を取ろう!仕事に命かけよう!と新卒の時に思って人材の営業として朝から晩まで働いていた時にメンターに出会いました

メンターに、経営者として、時間とお金を両方管理出来たら、仕事と育児や家事は両立できると教えてもらいました

とても驚きでしたし嬉しかったことを今でも覚えています

そして、そうやって時間とお金を両方管理下に置いて、母親としても社長としても活躍されている方がいるよ、とも教えてもらいました

◈理想の女性 土井あゆみさん

メンターから教えて頂いた母親としても経営者としても活躍されている女性が土井あゆみさんです

土井あゆみさんは女性起業家で株式会社GIVER代表取締役です

24歳で起業し、現在はベンチャー企業のスタートアップ支援を行ったり、

『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』という本を出版されています

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

本を読ませて頂いたんですが、女性のリアルな声が書いてあって、とても共感しました

とはいえ、女性も自立することが大事だと教えてくれる本でもあります

土井さんは多才な方で、最近ではヴィーガンアドバイザーとしてもご活躍されています

インスタグラムではリアルなライフスタイルが垣間見れるので、自分の願望になっています

noteでは土井さんの考え方をありありと学ぶことができるのでよく拝見させて頂いています


土井あゆみさんのライフスタイルや考え方、起業において大事にしてきたことを本やインスタグラムやnoteで日々学びながら私も起業に向けて日々チャレンジしています

本当にこのままで成功するのかな、と不安になる時もあります

しかし、土井さんのように自分にとっての理想の女性が間近にいてくださることで、

「でもわたしは土井さんのように自分の力で稼ぎ、自分の人生の経営をして、時間もお金も自由になった状態で、家庭を持ちたいんだ!だったら今頑張らないと!」と奮起しなおしてます♪

◈私も!

離婚の直前や母親と喧嘩した時、

思わず、、、

「お母さんみたいな人生歩みたくない!お母さんみたいになりたくない!」

って言い放ったこともありました

今思えばひどいこと言ったよなと思います

でもお母さんはお母さんにとって最大限尽くしてくれていたんだと今では思うことができます

ただ、私は仕事も育児も家事も全部取りの人生を送っていきたい

その上でお母さんから与えてきてもらったことを恩返ししたいです

自分に全部取りできる選択肢を教えてくださったメンターに感謝ですし、

常に願望であり続けてくれる土井さんにも感謝です

そして、わたしの人生通しての気付きを与えてくれた母親にも感謝です

土井さんのようにお母さん孝行できるように、チャレンジし続けます





 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?