見出し画像

自己肯定感が低い人へ。今の自分を変える3つの方法

こんにちは、フローティングライフ のやすほです。

この記事では、自己肯定感を高めるための3つの方法を解説していきます。

基本的な考え方から、自分を変えるワークまで「自己肯定感の基本」がわかるコンテンツになっています。

(大切なポイントも含む記事の1/3は無料で読めます)

・・・・

この記事は、フローティングライフ主催の「ドリームライフ手帳」で配信した教材の最新テキスト版です。


ドリームライフ手帳とは、夢や目標を叶える手帳術サブスク。
その中で、特に人気が高かった記事をセレクトし、加筆/修正を加えてお届けします。(手帳を使わない方でも活用できる内容になっています)


ドリームライフ手帳のワークシート



ドリームライフ手帳とは?
夢や目標を叶える手帳術サブスク 。
心理学をベースにデザインされた手帳術 & 教材で、メンタルケア・習慣化・仕事術・悩み解決・ライフハックなど60本 以上の幅広いテーマを学ぶことができます。
※2022年 現在は、サービスを終了しています。


▲柔らかい雰囲気のデザインですが、書籍・教科書的な内容になっています。心理学・研究など科学的根拠のある情報から着想してテキストを制作しているのが、他の手帳術との大きな違いです。


▲会員サイトでの毎月4-5本の教材の配信以外にも、会員限定のzoomワークショップなども不定期開催していました。


「自己肯定感を高める方法」は、ドリームライフ手帳で特に人気だったもので、複数の心理学の書籍をベースにテキストを構成しました。


沢山の心理学の本の一番大事な部分だけを要約して、優しい言葉でギュッと凝縮したようなコンテンツに仕上がっています。


"手帳術"として紹介していますが、実際、手帳がなくても紙とペンさえあれば取り組める学習コンテンツですので、手帳ユーザーさんでなくても問題なくご活用いただけます。


それでは「自己肯定感が低い自分を変える3つの方法」を解説していきます!


・・・・・


▶︎本記事は、途中で有料になります。
ドリームライフ手帳に掲載した教材よりも、数十円お高いという値段設定になっています。今回わかりやすく再編集・加筆修正を行ったため、ご理解いただけると幸いです。

▶︎ドリームライフ手帳での教材タイトル:自己肯定感を高める手帳術




自己肯定感を上げたい…
自分を肯定してあげるのが苦手…

そんな悩みをお持ちの方は多いと思います。

もしかして、自分だけがこんなに自己肯定感が低いのかな…?

そんなふうに思う方も多いかもしれませんが、実は諸外国に比べ、日本人は特に自己肯定感が低いことも統計でわかっています。(※)

内閣府の自己肯定感のデータより

自分のことを肯定してあげるのって
誰もが一番、難しいもの。

同じ悩みを持っている人は、あなただけではないのですーーーー


本当の自己肯定感とは?


本当の自己肯定感とはなんでしょうか?

まずは、次の2つの「本当の自己肯定感を持つための考え方」を学んでみましょう。


(1)自分が存在していること・生きていることを肯定すること

家族・友人・恋人などに対して「ここにいてくれてありがとう」「あなたが存在してくれるだけで良い」と感じたことってありませんか?

本当の自己肯定感は、その気持ちを自分に向けるようなイメージです。

「私はここにいるだけで大丈夫」「生きているだけですごいこと」という気持ちで自分に接してみてください。

これを本テキストでは「存在レベルの自己肯定感」と呼びます。


(2)ありのままの自分を価値あるものとして受け入れること

人から評価されたり、価値があると認められることによって自己肯定を感じている場合、常に他人からの評価が必要になってしまいます。

例えば「仕事で結果を出しているから自分には価値がある」という条件付きの自己肯定の場合、病気などで仕事ができない状態になってしまったら、自己肯定感が大きく下がってしまいます。

このようなケースでは、本当の自己肯定感があるとは言えません。
他人からの評価を必要としない「無条件の自己肯定感」「ありのままの、自分の内側にある自己肯定感」を育てていきましょう。



自分がここに存在していることに対して自己肯定感を持つ「存在レベルの自己肯定感」を今日から意識してみてください。


自己肯定感を高める3つの方法

1.存在レベルの自己肯定感を理解する

等身大の自分を受け入れ「自分は存在しているだけで価値がある」ということを自分に理解してもらいましょう。

そして「私は〜していないと価値がない」「私は〜ができないとダメ」のような条件付きの自己肯定感に繋がる考えを今日からやめるようにしてください。


【自分を変えるワーク】存在レベルの自己肯定を宣言しよう

ここから先は

1,875字 / 3画像

¥ 200

「自分らしく、自由に」をコンセプトにした小さな文具ブランドA FLOATING LIFEを営んでいます。ぜひオンラインストアに遊びに来ていただけると嬉しいです。